うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九重&久住へ


お盆休み中に、久しぶりのロングドライブ。
b0128589_2220217.jpg
九重(ここのえ)町の夢大吊り橋へ。
夫は一度行ったことがあって、「けっこう怖いよ~!」
駐車場から見た感じ、高所恐怖症の私でも行けそうです。
b0128589_222408.jpg
たっくさんの人が渡っている橋へGO!

b0128589_22251070.jpg
渡り始めると、想像以上に揺れる揺れる。
滝が見え始めたあたりで、もう限界。。。。。
やめたほうがいいと言っていた夫は、まだまだ行けそうと言いながら、
私に付き合って引き返してくれました。
結局1/5くらいしか歩けませんでした。

b0128589_19294515.jpg
夢大吊り橋の近くで、素敵なお店がないか探していて見つけたお店『grow』
作業場の隣のshopには、あまり作品がなくて、
いつも出来上がったらすぐに取扱店へ送るそうなんです。

b0128589_19301696.jpg
今回はスプーンを買ってみました。
炒飯や麻婆豆腐を食べるときに使っている木のスプーンが、
少し傷んできたので、代わりを探していたのです。
持ち手の微妙なカーブが使いやすそうです。

b0128589_2228271.jpg
お時間あったらコーヒーでも。。。お言葉に甘えてご馳走になりました。
コーヒーがのってるトレイ、可愛いですよね。
模様もいろいろあるそうですが、これも残念ながら在庫なしでした。

福岡の雑貨屋さんにも置いてあるそうなので、しっかりショップカード、
いただいてきました。


b0128589_19335967.jpg
お買い物の後は、この日のメインイベント~、
BOSCOさんでのランチ。
飯田高原にある小さなホテルです。

いつも遠くへドライブするときは、お店の予約はほとんどせずに、
そこで見つけて気に入ったところに、ぶらりと入ることが多い私達。
今回は珍しく12時に予約も入れて、それに合わせて動きました。

b0128589_1941297.jpg
少しだけ早く着いたので、入り口や中庭をしっかり散策。
栗の木がたくさんあって、ビッシリと実をつけていました。
秋にきたら、自家製の栗を使ったマロンフェアーとかやってないかしらね。

b0128589_21485056.jpg
ランチは、まずサラダから。
ここで私、とっても感激してしまいました~☆ こんなサラダは初めてです。
見た目は普通のサラダですよね。
でも、キュウリの種の部分を除いてあったり、プチトマトの皮がむいてあったり、
画像ではよくわかりませんが、人参は薄く切って切れ目を入れ、
水にさらしてクルンとさせてありました。
b0128589_2155897.jpg
ピザはまさにナポリピッツァ。 玉ねぎとベーコンのシンプルな味が引き立っていました。
ここで、厨房のシェフがチラリと見えました。
あれ~、白衣を着て白い帽子をかぶっていると思いきや、
ピザ屋の兄ちゃんみたいなカジュアルな感じ。 意外。。。。。

b0128589_2158872.jpg
パンも自家製。
一緒に出てきたオリーブオイルは、フレッシュで高級そうな風味。
b0128589_2201751.jpg
パスタもいいお味でしたよ。
これにデザートとコーヒーがつきました。

温泉が多いこの辺りにしては珍しい雰囲気のホテルで、
レストランに大満足だったので、ぜひ一度お泊りしたいと思いました。
残念ながら、今のところ老犬2匹をかかえるume-no家は、
ワンコを置いてのお泊りが出来ません。
あと何年後かには、行くぞ~!


今回の久住で、ランチのほかにあと一つ、とっても楽しみにしていたものがあります。
b0128589_2234674.jpg

食べかけですが(笑)、ソフトクリームです。
阿蘇やくじゅうの野生植物を集めて植えてあるくじゅう野の花の郷という、
小さな植物園のなかにある『ハナシノブ』のソフトクリーム。

b0128589_22113071.jpg
ハナシノブって、こんな花です。
とっても珍しい色と味で、今まで食べた中で一番好きな味。
何年か前にここで食べて以来、もう一度食べたいなぁと思っていた、
願いが叶いました。 

このあと、飯田高原から久住、やまなみハイウェイを通って湯布院へ。
ありきたりのドライブコースでしたが、久しぶりにとっても楽しめました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20880891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao365 at 2013-08-25 12:51
こんにちは~。
吊り橋、高~い。そして揺れるのですね(><)
高所恐怖症じゃない私でもume-no_ivoryさんと同じく引き返したんじゃないかなーと想像しちゃいました。

お帰りルート、素敵なお店の数々ですね。
おもてなしの丁寧さ、相手(お客様)を思う気持ちが表れているのですね。それをしっかり感じ取られて心地よいと思っていただけたらきっと店主の方にも伝わったことでしょう。
素敵な出会いですね♥
ハナシノブ、初めてお目にかかります。想像が付きませんがいつか私にもアイスと出会いがありますように(笑)
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-27 22:09
aoao365さん♪
 吊り橋は、渡る人が多ければ多いほど揺れる感じで怖かったです。
 おまけに床はパンチングの穴がいっぱいで、下が見えるんですよ。
 スリル満点で涼しくなりましたけどね(笑)。

 今回は、何度か行った久住方面でも、行ったことがないところを
 チョイスしました。
 当たり!が出て、また次の機会が楽しみになりました。
 もし、もし、九州へ旅行される際には、ハナシノブアイスお試しくださいね。
by ume-no_ivory | 2013-08-23 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)