うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いよいよ抗がん剤はじまる


やっと午前中雨が上がりました。

朝のうち、ume夫の職場へご挨拶に行く。
仕事のことはみんなでしっかりフォローするから、
心配せずにしっかり治してくるようにと言われ、ホッとしました。
ume夫は、仕事のことは家庭に持ち込まないタイプ。
職場の話も仕事の内容も、あまり家で話しません。
この日初めて、上司の方から話を聞いて、ume夫がどんなに
一生懸命仕事をしているか、職場の皆さんと上手くやっていく努力を
しているかわかりました。 

社会保険の高額医療費の事前申請の手続きにも行ってきました。
入院の付き添い以外にも、たくさんやることあるなぁ。



初めての抗がん剤は、午前中の予定でしたが、検査が入って午後からに。
まったくの健康体のume夫ですが、健康診断でいつも、
すこしだけ心臓の数値に異常が出ます。
日常生活には全く問題なしですが、しっかりと心臓の検査をしておくことになりました。

b0128589_2229685.jpg
と言う訳で、抗がん剤は3時ころから始まりました。
全部で4種類の抗がん剤を使うのですが、1日目は3種類。
エンドキサン・ダウノマイシン・オンコビン。
他に、吐き気止めのカイトリルとステロイド剤のプレドニンを入れます。

↑の写真を見て気づかれました??
ume夫、マルガリーマンになっちゃいました。
副作用の脱毛に向けて、覚悟をきめて頭を丸めました。
無菌病棟では、理髪師さんが病室まで出向いてカットしてくれるのです。

抗がん剤の治療は、薬剤師さんがお薬のスケジュールと副作用を、
カレンダー形式でわかりやすく示してくださって、不安が和らぎます。


4時ごろ、友人から今病院の1階まで来ているとメール。
b0128589_22345789.jpg
手作りのお弁当とコーヒーを持ってきてくれていました。
残念ながら私の病室での飲食は禁止されているので、家に戻ってからのお楽しみ。

b0128589_22355251.jpg
おにぎりとがめ煮。
晩ご飯の支度をしないで済むと思っただけで、少しだけ病室にいる時間がとれて、
本当にありがたかったよ。
がめ煮はおばあちゃんが作ってくれてたものによく似た味だった。

b0128589_2237749.jpg
雨でお散歩できなかっただけでなく、お留守番ばかりさせられていたモモとチョコ。
1週間ぶりのお散歩です。
いつもよりとっても寄り道が多くて、やっぱりストレスたまっていたんだよね。


空調がしっかり管理された病室では、お天気や季節感が全くわかりません。
帰り道夫に送ったメール。
「外は、カーディガンを着てちょうど良いくらいの爽やかな風です。」
「季節感たっぷりのメールをありがとう。」
明日はそろそろ副作用が出始めるのでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20959969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-09-04 15:10 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)