うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

血小板の輸血が始まりました。


b0128589_21141893.jpg
血小板の量が少なくなってきたので、今日から輸血が始まりました。

8月30日には1690/ulだった白血球が、8日には410、
今日は70になっていました。
抗がん剤の作用で、白血球はゼロに近い数値まで落ちるそうです。
血小板は、8月30日13.9万/ul、8日9.8万、12日2.4万と
かなり下がってきたので、今日は血小板のみの輸血です。

輸血と言うと赤い血液と思っていましたが、血小板は少し濁った黄色です。


実はume夫、これまで病気知らずで血液型も知らなかったんですよ。
42歳になるまで(笑)。
入院しても、血液型を聞くこともなく、知らないことが自慢のume夫。
↑の輸血パックのラベルには、A型と書いてあります。
え~A型???? 大雑把な夫は絶対O型と思っていたのにね。


b0128589_2235331.jpg
肺炎をおさえる抗生剤も増えて、点滴台はいつも満杯。
この点滴台には、ちゃんと名前がついています。
無菌ちゃん28号! ハイ、ume夫が命名しました。

たくさん点滴をするので、朝と夕方には体重測定をして、
増えすぎたら利尿剤です。
多いときは2キロくらい増えて、普段はいているLサイズのズボンが
とってもきつくなって、LLを買いにユニクロへ走りました。

b0128589_2282438.jpg
家にあったニットの生地で、いつも作っているハーフパンツを作り、
ウエストのゴムだけゆるゆるに入れて紐で調節できるようにしました。
病院に行く前にバッタバタ作ったので、2時間くらいでほとんど完成。
やればできるじゃないか、私☆

自分のチュニックを作るつもりで買っていた、お気に入りのボーダーでしたが、
パンツが出来上がってみると、何だか囚人服っぽくない?
無菌病棟から出られない、まさに囚人のような生活をおくっているume夫
このパンツはあまり気に入ってもらえませんでした。


肺炎は、お薬のおかげでだいぶんよくなってきました。
おまけに、チョコの膀胱炎も、治まってきたようです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21005980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2013-09-12 22:55
昨日の記事を見て「うわぁ、しんどいんやろなぁー。この世の神や仏は何をしてるんや!早よ助けにいかんかい!」て、思ったよ。
何せ2週間前の生活から一変して、無菌室生活と抗がん剤投与、副作用との闘い。
最初のうちは、色々な事が起こってくるのかも。
お医者さんは、たくさんの患者さんを診てきているので、慌てずに対処してるんでしょうね。
先ず、肺炎の炎症がおさまってきているのはほっとしました。
私もA型ですよ。真面目と大雑把が混在しています。こういった事に役立っているのなら、頑張ってまた献血してきます。
ume - no さんの手作りパンツ、どこが気にいらないんでしょうね?
Commented by morimori at 2013-09-12 23:12 x
痛みがとれたようでよかったぁ。
さすが、九大!

点滴台が無菌ちゃん28号ですか(笑!
命名いいですね〜無機質な鉄の台がお茶目でありたくましく見えてくるよ。

第一使命はご主人救済だよ!!

頑張れ28号。

Commented by ume-no_ivory at 2013-09-13 21:26
harutin52さん。
 いつも励ましのコメント、ありがとうございます。

 大変な治療だとは聞いていましたが、次々といろんな事が起きて、
 まるでTVドラマみたいです。
 でも、先生方がすぐに対処してくださるので、少し安心して家に戻れます。

 harutinさんもA型なんですね。
 A型の人って真面目で几帳面なイメージだったのですが、
 大雑把なとこあるんですね~!
 今回、献血してくださった方に本当に感謝しました。

 囚人パンツ、いつか着替えがなくなったら、着てくれる日が来ると思います(笑)。
Commented by ume-no_ivory at 2013-09-13 21:29
morimoriさん。
 28号は今日も頑張ってたくさんの点滴を支えてくれていますよ。
 でも、抗がん剤の機械が時々『ピコンピコン☆』ってなるので、
 鉄人28号よりもウルトラマンみたいです。
 
 九大は、さすがと思えることがいっぱいあって、やっぱりすごい病院ですね。
 
by ume-no_ivory | 2013-09-12 22:16 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)