うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日も輸血。


入院以来、ほとんど食事がのどを通らないume夫。
今日は、先生と栄養士さん数人が病室を訪問して、
食事を食べられるようになる工夫を考えてくださいました。

抗がん剤の副作用で食欲不振になり、やっと食べられるようになったところに、
肺炎と熱。 
病院の食事は、想像より美味しいとは言っていますが、
なかなか完食するのが大変みたいなのです。
もともと好き嫌いが多く、好きな料理のときはドカ食いし、
嫌いな野菜は遠慮なく残すume夫。
栄養士さんに、野菜嫌いなので。。。と、正直にカミングアウトしていましたよ。

お話の結果、ポカリスエットのようなドリンクの粉と、飲む栄養剤のようなものを、
食事に追加していただくことになりました。

ひとりひとりに、細かな対応をしていただき、本当にありがたいです。


b0128589_2139122.jpg
今日の輸血はトマトジュース色。 赤血球と書いてありました。

小さな子どもに輸血するとき、血小板はパインジュース、赤血球はトマトジュースと
言ってすることもあると、看護師さんが教えてくださいました。

今日は一日中微熱。 肺炎の脇の痛みはかなり良くなりました。
咳も痰もないの??と、先生に何度も確認されていましたが、症状何もないのです。
朝のうち、何度か下痢の症状もあったようで、副作用のオンパレードに、
少々辟易しはじめたume夫です。

明日はリクエストのポッキーを持って行きます☆ 
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21015618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-09-13 21:46 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)