うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月18日


18年前の10月18日、母が亡くなった日。
2人だけの家族で、まだわがままで若かった私が、
必死で一人で看病したのに、闘病生活一年半で逝ってしまいました。

何と表現して良いかわからないほど、胸がかきむしられるほど、辛かったなぁ。


その母の仏壇には、いつも願い事をするというよりは、
今日も元気でやってるよ、こんなことがあったよ、頑張ってるよ、
という報告をすることが多いのですが、今年は。。。。。
お母さんの力で、ume夫を元気にしてくださいと、お願いしました。

 
 * * * * * * * *
おとといの気管支内視鏡検査が、かなり辛かったume夫。
昨日はリハビリもシャワーもキャンセル。
食事も朝昼とっていなくて、思わず頑張っての連発をしてしまった私。
頑張って頑張っている夫に、嫌な思いをさせてしまいました。

帰り道、「晩ご飯は食べたよ」とメール。
今日はすこし早めに行くと、朝も昼も食べられるものは(野菜嫌いなので)
全部食べていました。

先生から、来週は退院できるよう頑張りましょうのお言葉。
延び延びになっている退院、今度こそ!
母の命日に、嬉しい話題でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21305408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2013-10-20 11:01 x
ume-noさん、若い頃にお母さまを亡くされたのですね。
ひとりで看病、そしてその後の生活も大変でしたね。
そして、今回のご主人の闘病、何と言葉をかけて良いのかわかりません。

でも、お母さまを亡くされた後、大切なご主人と巡り合えたのですから、
大変な日々の後は、またご主人との幸せな日々がやってきますよ。
その日を迎えるためにも、2人で手を取り合って日々を送ってくださいね。
何もできませんが、とにかく、応援しています。
Commented by aki at 2013-10-20 15:37 x
こんにちは。ume-no_ivoryさん
お若くして母様を亡くされてご苦労されたのですね。
計り知れないほどのご苦労や寂しさを経験されてご主人と出会われたのですから、きっとお母様も守ってくださることと思って読ませていただきました。
まもなくの退院楽しみですね。全ていい方向に進みますように願っています♪
Commented by ume-no_ivory at 2013-10-20 22:52
はなママさん。
 あの頃は若かったです~。
 仕事しながら毎日病院に行っても全然平気でしたから。

 母の余命がわずかと知って仕事を辞めて、
 亡くなった後に行った職場で夫と知り合いました。
 母が会わせてくれたのかなぁ。

 2人で力を合わせて毎日頑張っていますよ~。
Commented by ume-no_ivory at 2013-10-20 22:54
akiさん。
 母が亡くなった後は、ひとりぼっちになっちゃたので、
 覚悟はしていたけれど、ホントに大変でした。
 でも、あの頃があったから今の幸せがあるんですよね。
 母に守ってもらいながら、いい方向に進むよう、私たちも頑張ります。
by ume-no_ivory | 2013-10-18 20:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)