うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モモとチョコ~老犬ホームにて~


2人に会いに行ってきましたよ~♪♪♪♪♪

いつも過ごしているお部屋から出てきた瞬間、やっぱり痩せてるなぁ。。。
お顔の表情も家にいるときとは少し違っていました。
15歳と14歳のモモチョコにとって、この環境の変化はとても負担なはず。
でもね、かなり大変なことになっているのではないかと覚悟をしていたせいか、
思ったよりも元気そうに見えました。

b0128589_22102293.jpg
初めての面会なので、何を用意して行ったらよいのかわからず、
ゆっくり座れるように敷物や、いつも飲んでた家の水とか、
ブラッシングの道具とか、あとはペットショップで大好きなご飯とおやつを買って。

まずは小さな面会ルームで、最近の様子や病院での診察結果を聞いて、
芝生の広場で一緒に遊びました。

b0128589_22131815.jpg
モモは、家にいる頃から心臓肥大と言われていて、
そのために気道を圧迫して咳が出るようになっていました。
最近その咳がひどくなっているのでお薬を処方していただいたのに、
ご飯を食べなくなって、昨日病院に連れて行ってもらったそうです。
それが、今朝はご飯もお薬もバッチリ食べたそうで、ホッとしました。

b0128589_22165669.jpg
チョコちゃん走る走る~♪
家の周りをお散歩するときは、リードをつけたままだったのが、
ここでは広々とした芝生の上を、自由自在に動き回れます。
いつもより走ってる~と、スタッフの方も喜んでくださいましたよ。

b0128589_2218516.jpg
一緒に過ごす間に、2匹ともだんだんと顔がほぐれてきて、
いつもの表情になってきました。

b0128589_22202732.jpg
トップさんに行ってちょうど三週間。
オーナーさん親子にもスタッフの女の子にも、かなり慣れた感じで、
自分からすり寄っていくようになっているのですが、
それでもまだ、やっぱり緊張していたのですね。

b0128589_22214451.jpg
モモちゃん、ちゃんとご飯食べようね、お薬飲もうね。
頑張れがんばれ!

b0128589_22232255.jpg
チョコは、行ってからしばらくご飯をあまり食べなかったそうですが、
その後歯が抜けたそうで、その翌日から食べるようになったそうです。
歯が痛かったんだね。 ご飯食べられるようになって良かったね。

b0128589_22244615.jpg
今日私に会って、少し元気が出てくれたら良いのですが。
いっぱい外で遊んだから、疲れたよね。
咳が出ないといいけど。。。

b0128589_22264659.jpg
チョコはずっとマイペースで走り回ったり草を食べたりしていました。
相変わらず舌が長いなぁ。
お友達ともどうにかうまくやれているようで、ホッとしました。

ずっとずっと一緒にいたかったのですが、あまり長くなって負担になっても
いけないので。。。それでも1時間半くらいいました。
お部屋に戻るとき、モモはスタスタと自分のスペースへ。
チョコは私の方についてきそうで、行きなさいと促すと、
ずっと振り返りながらお部屋に入って行きました。
寂しいけど悲しいけど、しばらくはここが2人のおうちだからね。

家族みんなで、頑張ろう。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21354770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2013-10-26 22:45 x
モモ・チョコの元気そうな様子が見えて、ホッとしました。
明日から又、トップさんでの暮らしを乗り越えてくれますよ。
きっと、今宵、ume-no_ivory 夫妻と一緒に楽しく過ごしている夢見ていることでしょう
その日が早く現実になれるよう、心より祈っております。ワン。
Commented by ume-no_ivory at 2013-10-27 20:16
たけさん。
 久しぶりに会えて、ホッとしました~。
 想像通り痩せていたけれど、これから元気にご飯食べてくれると
 いいなぁと思っています。
 昨日は遊び疲れて良い夢を見てくれたかな。
 また一緒に暮らせる日を、私たちも夢見ています。
Commented by morimori at 2013-10-29 00:02 x
チョコももちゃんとの再会、嬉しかったでしょ〜♪
ブログで様子みるのとはやっぱり違うよね。
その夜眠れなかった気持ちもわかるな〜。

夫くん、わがまま言えるume-noさんがいるから幸せだなぁ。好きな食べ物でも体調で食べれなかったり、そんな気分じゃなかったり、そりゃあ色々あるのよね、きっと。

意思がきっちり伝えられるのも元気になった証しだね。「食べないとまた無菌ちゃん28号がくるよ!」って言ってみたら?怒るかな?
Commented by ume-no_ivory at 2013-10-29 22:11
morimoriさん。
 生のモモチョコに会えたので、私もハイテンションでした~。
 またすぐに会いに行きたくなっています。

 わがまま言ってもらえるだけ、私も幸せだと思わないといけませんね。
 いろいろあるんでしょうが、たまにはプチッと切れそうになります(笑)。
 ご飯食べてくれ~って。。。
 
 無菌ちゃん28号は、メンテナンスでよそに行っちゃったんですよ~。
 また来てもらわなきゃね。
by ume-no_ivory | 2013-10-26 22:38 | わんこ | Trackback | Comments(4)