うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リボンの会


イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンってご存知ですか?
毎月11日は、イオンでのお買い物のレシートを指定のボックスに入れると、
地域のボランティア団体などに、レシート金額の1%が寄付されるというもの。
今月11日に買い物に行ったとき、ふと思いついて、白血病関連の団体がないか
探してみると、血液疾患を考える患者・家族の会というのがあり、
そのBOXにレシートを入れて帰りました。

その後、ネットで検索してみると、その『リボンの会』が福岡の団体とわかり、
メールでお問合せをしてみました。

年に何度かの定例会と、何度かの会報の発行があり、
その会報発行作業が今日行われるというので、
お手伝いを兼ねて参加させていただいてきました。

ご家族が闘病中の方、ご自身が移植後で元気に生活されている方、
いろんな方が参加されていて、お話を聞くだけで、一人じゃないって
勇気づけられました。
これからの行事にも、時間が合えば参加させていただくことになりそうです。


ume夫は、昨日今日と連日血液検査。
リボンの会の途中でも、退院の文字を期待して、なんどもメールチェック
しましたが、結局きょうもなし。。。。。
まあ、焦らず行くしかないですね。

食事ができるようになったというのに、好き嫌いの多いume夫、
病院食はほとんど食べられるものがありません。
もともと、好きな物でも、見た目が悪かったり調理方法が気に入らないと
食べないという、少しわがままなタイプ。
病院食が美味しくないなら私が何か作ってくるからと言っても、
いらないと突っぱねられるし、どうやったら食べてくれるようになるのか、
心を痛めています。

子供の頃から、出されたものは何でも全部食べるように躾けられた私には、
夫のその気持ちがどうしても理解できないのです。
どうしたら気持ちよく、いろんな物を食べてみようという気になってもらえるのでしょう。
ダメもとで、明日もまた何か持って行くことにしますっ。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21366561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-29 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-10-29 22:14
鍵コメ10-29 10:01さん。
 リボンの会、思い切って参加してみて良かったです。
 皆さんいろんな意味でタフな方が多くて、こうでなきゃいけないのか!
 と、刺激を受けました。

 あまちゃんume夫は、まだあまり食べてくれません。
 今日は、蒸し鶏と卵焼きを持って行ったんですが、ほんの一口食べていました。
 しばらくは、お昼ごはん襲撃を続けてみようと思っています。
by ume-no_ivory | 2013-10-28 22:28 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)