人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな結城


大好きな結城_b0128589_21555581.jpg
週に一度の着付けサークル、続けています。
もう11月なので袷の時期なのですが、この単衣の結城紬は暖かいので、
久しぶりに出して着ました。
染めの帯を合わせて。

大好きな結城_b0128589_2203096.jpg
着付けを習い始めた頃に、一緒に習っていた方御用達の呉服屋さんに行き、
洋服感覚で着れそうだったので、とても気に入ったのですが、
売れ残りだと言われるではありませんか。
なぜ残っていたのかお訊ねすると、普段着はなかなか売れないのよと。
反物をナント2万で購入。確か仕立て代も単衣だしと、お安くしていただきました。

とても着やすくて、大好きな着物です。
Commented by harutin52 at 2013-11-10 08:39
いいお買い物しましたねー。
ume - no さんには少し地味な色ですが、紬なのでこれでよいのかも。紬は、長く頻繁に着ると味が出て体に馴染むといいますから、単でも長襦袢や羽織などで工夫すれば、これからも着れますね。
私も、着ないとなぁー。今着ないと、いつ着るの?て、ことですわね。反省(-_-)。
Commented by aki at 2013-11-10 09:18 x
おはようございます。
結城紬素敵ですねー。普段着になんてカッコイイです。
そしていつまでもいつまでも長きに渡って着れそうです♪
質や色。日本古来のものは目に優しいですね!
先週はご結婚記念おめでとうございました。
大きな壁を乗り越えられたご夫婦にはその乗り越えた分の絆が太くなることでしょう♪何より旦那様はume-no_ivoryさんが一緒に戦ってくれるのですから心強いことでしょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-11-11 11:42
harutin52さん。
 少し地味ですね。 
 今なら買わないかもしれないけど、若い頃は地味な着物が好きでした。
 もう、10年位来ているので、そろそろ体になじんできましたよ。

 着物はこの季節が一番着やすい時期ですね。
 今でしょ~♪
Commented by ume-no_ivory at 2013-11-11 11:46
akiさん。
 昔から続いて使われているものは、やはり格別の良さがありますね。
 普通ならなかなか手の届かない結城紬に格安に出会えて、運が良かったです。

 また結婚記念日が巡ってきました。
 運よく一緒に家で過ごせたのも、ume夫の日頃の頑張りのおかげかな。
 またこの日を、来年も再来年も、絆を深めながら迎えていきたいと思います。
Commented by morimori at 2013-11-14 08:40 x
おはよう!
今日から始まるであろう副作用に私までどきドキしてきました。

抗がん剤の効能はわからなくても、大量。ときくと落ち着きません。

ume-noさんの気持ちよくわかるわぁ。

リンデロンは眼科いくとよくもらうクスリですね。

一ケ月かあ。。長いね。。。
しっかりサポートしてあげてくださいね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-11-14 09:06
morimoriさん。
 おはようございます。
 今回は2度目なので本人は少し余裕があるようです。
 でも、私は前回の事を思うと、ハラハラドキドキ。
 落ち着かなきゃ~!
 うまいことサポートできるように頑張ります。
by ume-no_ivory | 2013-11-08 08:08 | 着物 | Comments(6)