うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モモチョコに会いに行く


朝起きたらチラチラと雪。
少しひるみましたが、午後からの晴れマークに期待して、
予定通りシュッパ~ツ。
2時間かけて、トップさんに到着しました。


犬舎から出てきた途端、モモちゃん臭ーい!
ナントお部屋から出がけに、興奮のあまりウンチ踏んじゃって。。。
臭くっても汚くっても、久しぶりの対面に、そんなこと吹っ飛んじゃいました。

b0128589_13104912.jpg
耳の飾り毛が伸びてきましたね。
モモはずっと、コホコホと咳が出ます。

心臓の具合があまり良くなくて。。。
ご飯はかなり食べてくれるようになってきたけれど、
お薬を入れると、とたんに食べなくなってしまうのだそうです。

あまり寒いのも身体によくないからと、暖房をいれたお部屋の中での面会です。

b0128589_1314981.jpg
チョコちゃんは、元気元気~。 相変わらず舌がベロン。
夫が入院した後、夜中に救急病院に行ったことがウソのように、
トップさんに行ってからは体調が良いので、ホッとしています。

b0128589_1318720.jpg
2匹とも、歳をとってきたせいと、トップさんに行ってしばらく、
慣れなかったりホームシックになったりして、ご飯をあまり食べなかったので、
家にいたときよりも痩せています。
胴輪がぶかぶかになっていたので調節しました。

b0128589_1320232.jpg
あらあらモモちゃん、疲れたのか眠たくなってきました。

オヤツをあげたり、櫛で毛をとかしてやったり、しっかり抱っこしてあげたり、
少し落ち着いたのかモモの咳が軽くなってきたんです。
会いに行くのは良いけど、あまり興奮させないようにしなくっちゃ。

b0128589_13232380.jpg
チョコちゃんは、ずっとマイペースで私の側にピッタリ。
いつも変わらぬ元気そうな表情で、家にいたときからチョコの明るさに、
どれだけ救われたか、思い出しました。

  + + + 

今回のトップさん訪問は、また地元テレビ局の取材がありました。
9月1日に家庭で飼う動物に関する法律の改正があり、
『その所有者は、家庭動物がその命を終えるまで適切に飼養するように努めること。』
となり、いろんな事情で飼えなくなった犬を預かっている老犬ホームのことが、
脚光を浴びてきているようです。
トップさんも、たくさんの問合せや取材があり、今回もご協力させていただきました。

前回の『とくダネ!』のときもそうでしたが、どこまで取材に応じるか。。。
いろんな気持ちがあって、悩みながらお受けしました。
このブログにume夫の病気を報告するときもそうでしたが、
「同じ境遇で悩んでいる人の、少しでも力になるなら」という、
ume夫の言葉に背中を押されて、頑張る勇気が出てきます。

  + + +

帰りはトップさん近くの菊池温泉に入り、服も全部着替えて病院へGO!
b0128589_13401173.jpg
ひとりのロングドライブにもだいぶん慣れてきました。
基山パーキングのスタバで休憩するのが、定番のお楽しみになりましたよ。



昨夜は、モモとチョコへのいろんな気持ちが渦巻いて、
久しぶりに涙がたくさん出ました。
離れていても、今までと同じ愛情で包んでいてあげたい、
頑張ってくれているモモとチョコのおかげで、
ume夫の看病に全力投球できて、感謝してるよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21691033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-21 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけ at 2013-12-21 16:32 x
2人とも、元気そうで、よかった、よかった。
その一言に尽きます。
Commented by ume-no_ivory at 2013-12-22 18:58
鍵コメ12-21 15:46さん。
 モモは、家にいた頃はお薬飲めていたんですけど、
 今はお薬を入れたらそのご飯を食べないばかりか、
 入っていなくてもその味がするものを食べなくなる傾向があるそうです。
 それだけ家では無防備だったと言うことでしょうか。

 テレビの取材は、ちょっと大変な面もありますが、
 こんな風にニュースってできてるんだなぁとか、番組の見方が
 かわりましたよ~。 
Commented by ume-no_ivory at 2013-12-22 19:00
たけさん。
 2人とも、想定の範囲内(古っ!)の状態でしたよ。
 モモちゃんは、この前より咳はひどくなっていたけど表情は元気でした。
 いつも心配してくれて応援してくれてありがとね。
by ume-no_ivory | 2013-12-21 13:48 | わんこ | Trackback | Comments(4)