うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがとう、2013♪


今年もあと4時間あまりとなりました。
突然ですが、ブログ更新している私の傍らには、ume夫がいます。
そうです~、外泊許可が出て帰ってきました♪

昨日お昼頃、突然先生からOKがでました。
実はまだ、低髄液圧症による頭痛があって、
いつも横になっていないといけないので、少し心配をかかえての
予想外の外泊に慌てましたが、寝具を干したり掃除をしたり、
大忙しで迎えることができましたよ。

b0128589_18242975.jpg
お正月にはいつも、何かしら新しいものを身につけるようにしていましたが、
ここのところいつもTシャツにジャージのume夫には、新しい帽子を作りました。
前に作ったものは、普通のニットで少し寒そうなので、キルティング生地で。

抗がん剤の副作用で指先の痺れがひどいので、ゆったりした手袋も
ユニクロで用意しました。

b0128589_18265322.jpg
私もユニクロで。
ノンステッチのダウンコートを買いました。

最近自分のための買い物にゆっくり行く気にならず、服も買っていませんでした。
ume夫の病院着は、ほとんどユニクロで調達。
生地も縫製も価格も、言うことなしの有難い存在です。

このコート、以前気になっていたのですが、9990円が4990円に値下げになっていて、
ちょっと羽織ってみたら、細身のシルエットがとっても綺麗だったので、
思い切って(笑)今年のご褒美に。 可愛いご褒美でしょ♪

b0128589_18315785.jpg
今年もお正月飾りは28日に出しました。
b0128589_1833988.jpg
29日には、思いがけず夫の兄嫁からお餅や蒲鉾などが届きましたよ。


 * * * * *

今年のume-no家は、大黒柱の夫が急性リンパ性白血病になり、
とても悲しい辛い厳しい年になりました。
たくさんの方々から、私たちの事を応援していただき、感謝の年でもありました。
眠れない日々を過ごしたあと、今は2人とも心からの笑顔で
日々を送ることができています。


自分自身の事を振り返ると。。。

はじめの1ヶ月は、いつもいつも泣いていて、何をしていたのか
何を考えて暮らしていたのか、思い出しても全く覚えていません。
ブログをしていたおかげで、あの頃のことを振り返ることができるというのは、
思いがけないことでした。
やっと、少し気持ちが落ち着いてきた頃、チョコが夜間に救急病院に行ったり、
モモの心臓病が悪化しているのがわかったり、
挙句の果ては、ume夫の先生から犬を預けたほうが良いといわれて、
またまた気持ちはどん底。

モモとチョコは老犬ホームにお世話になることになり、
ある意味、ようやくume夫の看病に専念できるようになって、
私の心と身体の負担が軽くなりました。

9月2日に入院して今日まで、一日も休まず病院に行けたことは、
身体の弱い私にとっては奇跡と言っても良いくらいです。

夫の傍にいたい、美味しいものを作って行かなきゃ、
いつも清潔に、モモチョコに会いに行きたい、
夫の実家や親戚への対応も、夫の職場とのかかわりも、
たくさんたくさんやりたいこと、やらなければならないことが山積みで、
そんな中で、自分なりに出来る限り笑顔を忘れずに頑張りました。


昨日、ume夫が外泊できることがわかって嬉しかったのに、
夜、家に戻ってから立ち上がることもできないくらい疲れていることに気づき、
夜中、腹痛と吐き気と手の痺れとで動けなくなってしまいました。
救急車呼ぶかな。。。回らない頭で考えても、体が動かなくて。

どうにか吐き気と痺れが取れたので、ベッドで横になっていると、
いつもより早めにかけていた目覚ましアラームがなりました。
夫を迎えなければいけないことを、とりあえず忘れて、
自分のために、それは夫のためにもなるので、
もう少しだけ、眠っておこう。。。

8時半ごろ目覚めたら、夜中のことがウソのように、
いつもと同じように気分よく目覚めていました。
頑張り過ぎないことを、神様が押しててくれたような気がしました。

来年は、自分の事にも少しだけ目を向けて、
バランスよく過ごすことを心がけたいと思います。



今年、『うめモモ桜』のブログは、これまでと違う内容で展開していきました。
遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来年も、皆さまのところに、幸せがたくさんやってきますように。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21764857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-12-31 18:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)