うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ume夫の食事覚書


お正月に外泊で帰っていた時には、まるで1歳児がいるかのように、
何もできず横になっているばかりだったume夫。
退院から3日目で、かなり元気になり出来ることが増えてきました。
今は、3歳児に成長しています。 順調順調~♪

食事は、2人で1.2人前くらい作れば十分です。
もちろん私が1、ume夫が0.2ですよ~。
以前は私の2倍くらい食べていたので、病院に食事を持っていくようになっても、
どれくらいの量を作ればよいのか、勘が狂って大変でした。

今日は、覚書のため何を食べたか書いておきたいと思います。
興味ない方、ごめんなさいスルーしてくださいね。



1月4日  昼・・・牛丼・お煮しめ

       夜・・・エノキの豚バラ巻・野菜スープ(ジャガイモエノキ蓮根サツマイモ)
           辛子明太入り玉子焼き

       夜食・・焼き菓子


1月5日  朝・・・フレンチトースト・ハム・野菜スープ

       昼・・・焼きそば・白飯

       おやつ・・・シュークリーム・チョコ&クッキーアイス(半分ずつ) 

       夜・・・天ぷら(イカ・ごぼう。私は+椎茸・人参)・鶏のツミレ汁


1月6日  朝・・・卵入りホットサンド・クノールスープポタージュ

       昼・・・昨日の鶏のツミレ汁をおじやに・黒豆

       夜・・・ブリの照り焼き・野菜と豆腐たっぷり味噌汁(イリコだし)

たくさん食べられないume夫に合わせると、品数を多く作れないので、
一品になるべくたくさんの食材を入れるように工夫しています。
以前はメイン・メイン・汁物・ご飯というような
ガッツリ系の食事だったので、作るのが結構大変でした。
今は、私が好きな煮物でもOK。 
味も、味覚障害が治ってから薄味になってきたので、
工夫は必要ですが、私的には作りやすくなってきました。


 * * * * *

ume夫が退院してきた4日の夜遅く、モモとチョコを預けているトップさんから、
電話が入りました。
モモが血尿をするようになっているとのこと。
はしゃいでいた気持ちが、一気に急降下。。。
でも、その後トップさんがブログにモモの写真をUPしてくださいました。
まずまずの様子かなぁ。

明日は、義父が一人で遊びに来てくれる予定です。
お昼にカレーを用意し、お義父さんにume夫の世話をまかせて、
私は菊池のトップさんまで、ピューンと行ってきま~す。
    
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21807522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2014-01-06 18:49 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)