うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

感染を防ぐために


ここ数日、ノロウイルスやインフルエンザの集団感染が報告されていますね。
免疫力が落ちているume夫にとって、このような感染症が一番怖いのです。
まだ、あと数日家で過ごせそうなので、入院までもう一度気を引き締めて
予防していきたいと思っています。

ノロウイルスとインフルエンザでは、その予防法も違うようですが、
無菌室に入院しての注意事項は、まさにそのどちらも防いでくれる完璧な
ものだったんだなぁと、今さらながら安心しました。
思いつくものをいくつか挙げてみますね。

b0128589_20531890.jpg
外出から戻ったらまず手洗い。
洗剤を使い指の間や爪手首までしっかりと洗い、流水で30秒以上とすすぎ、
ペーパータオルで水気を完全にふき取る。
石けんは固形ではなく、液体ポンプ式。
うがいもしっかりと。 
上を向いてガラガラするのと口の中をブクブクするのと両方のやり方でする。


食事は生ものは避ける。 野菜などを生のまま食べるときは流水で良く洗う。
調理して時間がたったものは、電子レンジで1分以上加熱。
果物は厚く皮がむけるもののみ可。
マヨネーズやはちみつは不可。
外国産のミネラルウォーターは滅菌していないものが多いので、国産を選ぶ。


b0128589_2143092.jpg
歯ブラシはしっかり乾かしてから使用する。
そのために2,3本用意して交互に使っています。
部屋の中に濡れたものを干さない。
物を整理して掃除しやすくしておく。
病室では、毎日床の掃除と、除菌ペーパーを使った棚やペッド周りの掃除、
一日2回のゴミ集めがありました。
本の差し入れは、なるべく新品で。


毎日なるべくシャワー浴をする。 家ではお湯をためて一番風呂。
服や身の回りは清潔にしておく。
部屋を出るときは、マスク着用。
面会者は、発熱・下痢・発疹等などがあるときは避ける。 
小学生以下のお子さんは面会できない。
不要な荷物は、無菌室に入る前にロッカーに預ける。


すぐに思い出せるだけでもこんなにあります。
普段の生活で、これだけのものに注意するのはとても大変ですが、
少し気をつけておくだけでもかなり違うのではないかと思います。

正直、今の私はばい菌恐怖症気味。
地下鉄の吊り輪や、スーパーの買い物カゴの持ち手を持つのも嫌な時があり、
普段持つバッグ類は、いつでも洗えるように布やビニール製に替えました。
人混みに行くのが嫌で、スーパーは特売日には混雑する時間帯をを避けています。
神経質になり過ぎないようにしなければいけないのはわかっているけど、
もうしばらくは、この状態が続きそうです。


 * * * * *
今日のトップさんのブログに載っているモモは、片目が腫れちゃっていました。
友達とume夫からの報告で慌ててブログチェック。
以前にも、歯肉炎の影響で腫れたことがあったので、今回もそうかもしれないと、
トップさんに電話を入れてみたところ。。。
病院での診察結果は、角膜穿孔だったということでした。
角膜に傷がついて穴が開く病気だそうです。
ほっておくと失明にもつながるというので、聞いただけで気が遠くなりそうでした。
幸い発見が早かったので(トップさん早く見つけてくれてありがとう!)
1日4回の点眼で一週間ほどで良くなるそうです。
モモちゃん、目薬嫌がらないでさしてもらってね。 
トップさん、よろしくよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/21890609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao365 at 2014-01-22 10:27
読ませていただいていたのにコメントでご挨拶が遅れてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
帯状疱疹のお体で今のウィルス蔓延時期ですからume-no_ivoryさんの菌恐怖症になるのもうなずけます。
一般的なものは知っているつもりでしたが、ミネラルウォーターや新品の本、歯ブラシを乾燥したもので…本当に気をつけることが多くてご苦労されてらっしゃる様子が伺えます。
温かく潤う季節が来て早く安心出来るといいですね。
モモちゃん、早く見つけてもらえてよかったね。早く良くなぁれ☆
↓換気扇モーターはこれでしたか。ガラス繊維フィルターというものがあるのですね。それにしても汚れ程度でモーターに影響するなんて…不思議ですね~。
Commented by harutin52 at 2014-01-22 20:54
ほんと、想像以上に除菌しなくてはいけないのですね。もし私だったら、とても出来ないのではないかと思います。夫さんが病気になる前から、換気扇を月一で掃除してたんですものね。えらいなぁー。でも、洗浄し過ぎてモーターに水分が入って壊れたってこともあるのかも。
でも、今は空気も乾燥しているし、外出は気をつけないといけませんね。
ume - no さんが仕方なく手離したピエールを思いつつ、うちのピエールも植え替えました。
春に一つでも花が咲いてくれたら嬉しいです。
Commented by ume-no_ivory at 2014-01-23 22:55
aoao365さん。
 無菌治療室に入って、これまで知らなかった感染予防法を教えてもらい、
 とっても参考になりました。
 これまでどちらかというと、菌とは共存すべきと思っていた方なので、
 気持ちの切り替えが大変でしたよ。

 換気扇モーターは、フィルターが汚れていると頑張って
 吸い込まなければならないので、負担が大きいのだそうです。
 
 モモは、トップさんに行ってから以前より嫌なものは嫌というみたいで、
 ちゃんと目薬させてるか、心配しています。。。
Commented by ume-no_ivory at 2014-01-23 23:02
harutin52さん。
 指導された予防法は、全部やっていたらとっても大変です。
 なるべく頑張りながら、手を抜きながら、やっていますよ。

 換気扇のお掃除は。。。書き方悪かったですね、
 フィルターまわりのお掃除を月いちでやってただけで、ファンそのものは
 たまにしかやってませんでした。
 フィルター自体を汚れが少ないうちに交換する方が良いとわかったので、
 これからは気をつけようかなと思っています。
 でもね。。。ご近所さんに使いかたやお掃除方法聞いたら
 やっぱりうちのは運が悪かったのかもしれないです。

 harutinさんの薔薇たち、春に咲くのを私も楽しみにしていま~す。
 
by ume-no_ivory | 2014-01-21 21:21 | 暮らし | Trackback | Comments(4)