人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PM2.5


今日の最高気温は17℃。
コートを着ていたら恥ずかしいくらい、暖かな一日でした。

ここ数日、福岡ではPM2.5の測定値が環境基準を上回っています。
PM2.5_b0128589_19494925.jpg
普通ならまぶしくて直視できない朝日が、
まるで日食メガネを通して見たかのように輪郭をはっきり確認することができます。
とても良い天気なのに霞んでいて、これじゃあ身体にいいはずありません。

そろそろ花粉症の季節、黄砂や排気ガスの影響で花粉症の症状がひどくなるので、
PM2.5の測定値が高くなるとやはり影響が出るのでしょうか。



入院4日目のume夫。
血液検査の数値がいまひとつ良くないだけなので、週末は検査もないし、
外泊できないか先生に申し出ていたところ、あっさり却下されたそうです。
好中球が少ないので、感染症が怖いからと。
無菌治療部には今のところインフルエンザなどは、やって来ていませんが、
お隣の病棟では流行り始めているそうです。
毎日面会に行っている私も、体調管理をしっかりするようにと言われました。

入院生活の中で、今が一番体調が良いume夫。
ヒマで暇で大変そうです(笑)。 
私が行くと、さてウォーキングしようかと誘ってきます。
病棟内で一周約300歩のウォーキング、体調が悪いと一周するのもやっとの時も
ありましたが、今日は何周歩いたかわからないくらい、
2人でおしゃべりをしながら歩きました。

PM2.5_b0128589_2065793.jpg
病室で暇な時には編み物をしています。
気になる本を見つけたので、まずは図書館で予約して借りてみました。
北欧テイストのアクリルタワシの本は使えそうなので、本屋さんで購入。
これから少しずつ編み編みしてみます。
Commented by ゆっき at 2014-02-01 21:19 x
インフルエンザはもちろんですがノロウイルスも恐怖ですね~。
同じ部屋の抗がん剤治療されてる方が、今週末に外泊予定だったけどお孫さんがやはりインフルで帰れなくなったと残念がってました。
子供は菌の温床ですけど、もう子供だけとも言っていられませんよね。
年明けに東海から福岡へ転居した友人が、pm2.5が凄いと驚き嘆いていました。
あと、朝方のどんよりした曇り空にも驚いていました!日本海側ならでは?

編み物、かぎ編みですか?
私も入院中はなんとか読書とDVDとでしのいでますが、退院したらやってみようかな。
かぎ編みなら私にもできる!ハズ(笑)アクリルたわしなら季節問わずですもんね。
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-02 00:01
こんばんは、ゆっきさん。
抗がん剤治療されている方、やっぱり要注意ですね。
自分は症状が出ていなくても感染していることもあるみたいだし。。。

福岡は九州なんですが、日本海側なので冬は意外と寒くて暗いらしいです。
私はそれが普通と思っていましたが、関東から引っ越してこられた方は、
皆さんビックリされるようです。

編み物はかぎ針編みです。私も入院した時に始めたんですよ~。
あまり動けない時でも楽しく時間が過ごせておススメです。
アクリルタワシは食器洗いも良いですが、色を選べば素敵なコースターに
なりますよ~。
Commented by morimori at 2014-02-02 10:17 x
治療、折り返し地点なの?
あと半分ときいてビックリ!
でもさ、今からは経験済の治療するんだよね、がんばれ〜ume夫くん、ume-noさん!
桜は病院の窓からでなく自宅のベランダから観ようぜ〜!!
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-02 22:16
morimoriさん。
 そうなんですよ~、やっと折り返し地点です。
 6クールの抗がん剤のうち、来週から4クール目が始まります。
 これまで5か月かかったから、あと5か月かかっちゃうのかなぁ。
 まだまだ大変だと思いますが、やっと目標が見えてきました~。
by ume-no_ivory | 2014-02-01 20:11 | 暮らし | Comments(4)