うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

抗がん剤 4クール・4日目


b0128589_2028192.jpg
ソチオリンピックが始まりましたね。
私、開会式を見るのが好きです。
ユニフォームや入場の時の選手を見ると、お国柄がわかるというか。。。
いつも、アメリカやオーストラリアなんかは選手が楽しそうに列を乱して
お互いの写真を撮りまくっていたり、共産国はキチンと整列していたり。
これからの2週間、テレビでの応援に忙しい日々になりそうですね。


b0128589_20323856.jpg
さて、今日は抗がん剤4日目。
薬剤師さん作成の治療スケジュールをコピーして、
毎日家で副作用が軽くすむように祈っています。

今回の抗がん剤は、1クール目と同じ治療でエンドキサン・ダウノマイシン・オンコビン。
一つだけ、ロイナーゼというお薬がなくなりました。
これは、1クール目に膵炎になった原因のお薬。
いまのところ抗がん剤がよく効いているので、膵炎になる可能性を排除する方が
大切だということのようです。

3日目の昨日から、起き上がれないほどのだるさと食欲不振になりました。
今日はどうにか、小さなおにぎり一個とリンゴ2切れだけ食べてくれて、
持って行ったポッキーもTVのオリンピックを見ながら、オヤツにしていました。

最初の抗がん剤が始まって約2週間で始まった脱毛。
少し生え始めると次の抗がん剤と続いていたので、
『ちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃん』によく似た雰囲気になっていました。

それが、約一ヶ月家にいる間に。。。
b0128589_20393519.jpg
そのまま外に出てもいいくらいじゃないですか!
また2週間くらいで友蔵じいちゃんになってしまう予定ですが、
ほかの辛い副作用に比べたら、髪が抜けるくらい全然問題ないそうです。


b0128589_2046478.jpg
病院の外来ロビーには、早くもお雛様が飾ってありました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22020099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2014-02-09 11:53 x
ソチオリンピックはじまりましたね!
開会式、私は退院日の朝、朝食を食べながらベッドの上で観ました。
オリンピックまでに家に帰るのが目標だったのでギリギリセーフかな?我が家の玄関に入るとき、帰ってこれた事が嬉しくて涙が止まりませんでした。

ご主人頑張っていらっしゃいますね!!!
吐き気やだるさお腹の冷えや下痢など、副作用も様々大変なんだと改めて思いました。
私は入院の終盤、四人部屋に移ったのですが、私以外みんな抗がん剤治療の方でした。1クール入ったばかりの方、まさに今週最終クールの方、症状は様々で大変な思いをしていたのを目の当たりにして、手術だけで今回の治療を終わることができたことに改めて感謝しました。
ありきたりの言葉かもしれないけど、やっぱり神様はその人が乗越えられる分しか試練は与えないんだと思います。
だから、「過ぎれば終る」の精神で一日一日歩んでくださいね。
ホントにホントに応援しています!!!
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-10 10:44
ゆっきさん、退院おめでとうございま~す。
お家からコメントいただいて、私も何だかジーンとしています。
当日は関東方面が大雪というので、大丈夫だったかな。。。と心配していました。

ゆっきさんは手術だけで終われて本当に良かったですね。
抗がん剤はやはり辛いですから。
でもこれからも術後の傷のケアや浮腫や、気持ちの整理も含めて、
ゆっくりとしっかりと回復されることを私も応援しています。
お互いのエールの交換が、何倍もの勇気になりますように。
by ume-no_ivory | 2014-02-08 20:49 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)