うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春はそこまでやってきた


b0128589_13523851.jpg
ここ数日暖かい日差しの強さで、春の訪れを実感する日が多くなってきました。
病室の中では、季節の移り変わりを感じにくいのですが、
6時に運ばれてくる夕食の時、最近はまだ明るさが残っていて、
夫も春が近づいていると感じることができています。

b0128589_211249.jpg
ベランダの植物はほとんど処分したのですが、
春に向けてウキウキ気分を味わいたくて、一鉢買ってしまいました。
日当たりを好むペーパーカスケード、半日陰の我が家の部屋の中とベランダを
せっせと移動して、一人でウフフ~と遊んでいます。
b0128589_2193014.jpg
去年咲いたヒヤシンスの球根も、ポンと鉢に置いていたら見事に育ち、
そろそろ蕾が膨らみはじめました。
とっても香りのよい株だったので、咲き始めたら部屋の中に入れて楽しみましょう。



さて、たくさんの人に感動と勇気を届けてくれたオリンピックが終わりましたね。
今年は特に、自分ひとりの力ではなくまわりの人に支えられた事に感謝したい
というコメントが多かったような気がしました。
そしてそれを観戦していた私達も、また明日から頑張らなくっちゃという気持ちに
なりました。

でも、今の私はあとひと踏ん張りしてみたい。
世の中には、自分はあんなに頑張れないとか、支えてくれる人なんて
誰もいないじゃないかと思っている人もたくさんいるのではないかと。
オリンピックの選手たちの活躍なんて関係ないと、目をそらしている人も。。。
たぶんそれは、その人の気持ちの持ち方・生き様の結果なのかもしれないけれど、
あと一歩踏み込んで、その気持ちに心を添わせたり笑顔で和ませたりしたいなと、
思うのです。

みんなが普通に営む毎日の暮らしの全てを一瞬に取り上げられて、
狭い病室の中だけがすべての暮らしになってしまったume夫。
言葉で表せないくらい辛いことも悲しいこともいっぱいあるけれど、
その中で、毎日少しだけの幸せと喜びを見つけて、
2人でたくさん笑いあえる私たち夫婦だからこそ、
まわりの人を太陽のような光で照らすことができるのではないかなぁ。

オリンピックで感動したひとりひとりが、少しずつ何かをはじめたら、
ホントにすっごいことになりますね。 
この感動を忘れずに。。。



ume夫、一時70まで落ちていた白血球も1000を超え、
10日前に敗血症で苦しんだのを忘れたかのように、
落ち着いた状況を保っています。
苦しみを乗り越えて、今までよりお互いを思いやる気持ちを
恥ずかしがらずに伝えることが出来るようになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22126672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao365 at 2014-02-25 10:30
こんにちは。ume-no_ivoryさん。
おっしゃる通り。
本当にその通りと思いながらしみじみと読ませていただきました。
御病気からも学ぶべきところがあって、沢山気づきや優しさを感じられて想像以上に大変なのに止まっていないご夫婦の姿が素晴らしいと思います。何より今まで以上に絆が太くがっしりと組まれたのではないでしょうか。
人には山あり谷あり。時期も大きさも皆違って。
でも毎日を悲観ばかりせず乗り越えて次の景色を見ることに意味があるのかもしれません。
春はもうすぐ!ですね。
ume-no_ivoryさんも体に充分気をつけて下さいね。
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-26 21:44
aoaoさん。
 温かいコメント、ありがとうございます。
 今回の出来事は、病気の事だけでなく色々と考える事気づくことも多くて、
 ものの考え方も少し変わってきたような気がしています。
 でも、自分たちだけでなくホントにまわりの人にどれだけ助けられているか。。。
 もう少し治療には時間がかかりそうですが、自分の体にも目を向けながら、
 頑張って行きますね。
  
 ここのところ、aoaoさんのところへもゆっくりとお邪魔できていなかったので、
 このあと楽しみに伺わせていただきますね~。
Commented by morimori at 2014-02-27 20:55 x
春先に退院できたらいいね。そして桜満開の時に会社復帰もできたらいいね。

でも焦らず一歩一歩ね(*^^*)

恥ずかしがらずお互い気持ちを伝えられるなんてステキです!
私たちは何十年も夫婦続けてるけど素直に伝えることできてないよ。
照れ臭いし恥ずかしい、そして、今更って気持ちもあって。。。
無理だな。
ume-no家は夫婦像でも先輩だね(^o^)/*
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-27 21:02
morimoriさん。
 春の完全復帰を目指していたのですが、最終的には5月か6月みたいです。
 でも、桜の咲く時期に一時退院でもできたらいいなぁ。
 のんびりな性格の夫には、この病気の闘病は性に合っているようで(笑)、
 一歩一歩頑張っていますよ。

 うちの夫婦はお互いに大病したせいで、恥ずかしがる余裕もなくなりましたね~。
 でもまた良くなってきたら、照れが出てくるのかな??

 morimoriさん、膝痛お大事に~!
by ume-no_ivory | 2014-02-24 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)