うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マスクケース


花粉の飛散がそろそろピークを迎え始めましたね。
ここのところPM2.5の影響で遠くが見えないほど霞んでいる日も多く、
花粉症の症状がいつもの年よりひどいような気がしています。
私の場合、花粉症は排気ガスの影響でもかなりひどくなるので、
車の通行量が多い場所に行くだけで、その後に苦しい苦しい症状が
ずっと続くんです。

この時期は、洗濯物も乾燥機か家干し。
外に干したタオルでお風呂上りに全身を拭こうものなら、
くしゃみや目のかゆみ、微熱、肌荒れなどで、眠れない夜を過ごすことに
なるんです。


今年は特に、ume夫の感染症を防ぐためにもマスクは必需品。
常にビニール袋に入れてバックの中に常備していました。
つけていたマスクをチョッと外しておきたいときなど、皆さんどうしていますか?
これまで、別にビニール袋を用意しておいてその中に入れていました。
でもちょっと不便。。。

b0128589_2204852.jpg
ショッピングバッグを作るつもりで買っていたラミネート生地で、
マスクケースを作ってみました。
ファスナーのほうには新しいマスク、外側のポケットにはチョッと外した時に。
お~、これは良いです。
少し大きめに作ってしまったので、ファスナーのほうには10枚くらい入ります。
いつでもだれにでもハイって分けてあげられそうです。


 * * * * *
ume夫の白血球は、今日驚異の3000超え。
普通の人なら4500以上はあるんですが、ここのところ増えても2000に届くかどうか
ってところだったので、すんごい数値です。

4クール目最後の抗がん剤、オンコビンが今日投与されました。
調子が良ければもう少しでまた一時退院です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22142873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meimu09 at 2014-02-27 18:57
お~っ、花粉症でしたか!
今日はume-noさんにお見舞い言わなくちゃ・・ですね。
お天気が良くなって来たら、お布団とかなんでもお日様に干したいのに
切なくて、うらめしいですね~。症状がひどくならないことを祈ってます。

私は花粉症では(今の所)ないんですが、朝起きると必ずくしゃみが出ます。
どうやら温度差に過敏なようで、しばらくマスクをしていると出なくなります。
マスクのケースって使い勝手が良さそうですね。
人が多い所へ行く時はほとんどマスクしますが、外したらポケットにぽいっとしてます^^
Commented by ume-no_ivory at 2014-02-27 21:06
meimu09さん。
 そうなんですよ、お布団や毛布もお日様に干すと大変なことになります。
 だから部屋に朝日が差し込む間に、あっちこっちと部屋の中を移動して、
 日に当てていま~す。

 温度差でもくしゃみ出ますよね。
 花粉症は一生出ないほうがいいですよ~。 
Commented by ゆっき at 2014-02-28 15:49 x
マスクケース、すごくいいですね!
私もいつも、食事などで一時的にマスクを外す時どうしたらよいものかと思っていました。
ラミネート素材だと安心感も増しますね♪
ここ数年は、一年中快適に過ごせる時期がなくて厄介ですよね。
春はpm2.5や花粉症、夏は酷暑、秋もゲリラ豪雨や台風、冬もこれからは積雪…と、健康な人でも対策が必要だから、病気を患っている場合は本当に神経をすり減らしますね。
私も他人事ではありませんが、両親やお年寄りや小さな子供のいる家庭では本当に大変なことだと思います。
でも、備えあれば憂いなし…少しでも被害を最小限にしたいものですね。
ご主人の一時退院、無事にできますように。
楽しみですね♪♪
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-01 09:36
ゆっきさん。
 マスクの所在、悩みますよね~。
 ラミネート素材なら少々の汚れは通さないし洗えるし、とっても快適です。
 はじめは使用中のマスクを入れるだけのもう少し細いのを考えていましたが、
 たまにつけて出るのを忘れることもあるので、ストックも入れちゃおうと。。。

 今日も福岡はPM2.5でどんよりなお天気です。
 こんな中病院にいる方が安全なような気もするけど(笑)、
 早く帰って来れるといいな。
by ume-no_ivory | 2014-02-26 22:06 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)