うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ume夫の勇気 ~副作用・脱毛~


あ~、気がつけばもう3月に入ってしまいました。
入院した時、治療は約半年かかりますと言われ、
うまくいけば今の時期には退院かなぁと思っていました。

実際は今ちょうど2/3が終わったところ。
1クール約1か月かかる抗がん剤を6回やるので、
その治療内容だけで約半年。
その間に、副作用や合併症で治療が延びたり、一時退院したりする
日にちがあるので、結果7~8か月くらいはかかるのが普通のようです。


4クール目の抗がん剤は、途中敗血症という重大な合併症を起こしたというのに、
順調に白血球が増えていき、リハビリもお部屋から出てリハビリ室まで
行けるようになってきました。
今、顕著にわかる副作用は脱毛。
b0128589_9535636.jpg
入院した時はこんな髪でした。
寝癖でぼさっとしていますが、まぁ年齢にしてはまだまだ行ける感じかなぁ。

そして先日抗がん剤が始まった時は、→こんな感じ。
約1ヶ月治療の間が空いたので、結構伸びてきています。

そして昨日。
b0128589_9592433.jpg

衝撃の画像でゴメンナサイ。 
ume夫のこの時の事を残したいという希望でUPしました。
どうか、笑ってやってください~~。

抗がん剤治療と聞いて、私が一番に思うのは『髪の毛が抜ける=悲しい』でした。
でも、実際今の病棟に入ってみると、女の人でも帽子をかぶらず堂々と
廊下を歩いている方も目にします。
はじめは少し驚いたんです、その勇気に。

でも、白血病の抗がん剤の辛さは半端ありません。
様々な副作用が出る中、ume夫いわく
「何の痛みも苦しみもない脱毛は、大歓迎! 
ずっとこのままじゃなくて治療が終わればちゃんと生えてくるし
それで、自分が変わるわけじゃないし堂々としておくよ。」
病棟から外に出てリハビリに行くときも、帽子をかぶらずこの姿。
なんと!男らしい!

でも私、お願いしましたよ。
たぶんエレベーターで一緒になった人とか、目のやりどころに困るから、
帽子かぶってね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22162663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2014-03-02 09:31 x
おはようございます。
ご主人、頭の形がとっても良いのね~。
抗がん剤をすると、しばらくたってから抜け始めるのですよね。
これまで、治療中かなぁと思う感じの髪型とか帽子の方を見ると、
ume-noさんのおっしゃるとおり少し目のやりどころに困っていました。
だけど、そんなこと思わなくていいんですよね!!
自分が変わるわけじゃないんだから!
ご主人のおかげで、ほかの方に対しての気持ちの持ち方が少し変わりそうです。
Commented by morimori at 2014-03-03 20:14 x
夫くん、頭の格好がなかなかいいよ!

でも、ヒトの目より、リハビリに行くまでに風邪引いたら困るから帽子かぶってね。

私は通勤時の帽子があったかくて手放せなくなったよ!
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-03 21:13
はなママさん。
 こんばんは~。
 頭の形、何だかまんまるな感じですよね。
 中学時代の坊主頭の写真見たことはあったけど、
 全部なくなっちゃうと髪のあったところが色白でちっと違和感ありますね。
 。。。それも、もう慣れましたけど。。。 

 私もこれまで、治療中で帽子をかぶっている人を見るとちょっとかわいそうとか、
 思っていましたが、見た目だけでその人の何がわかるのか!
 今までの自分も少し反省しています。

 ume夫がブログに何でものせてほしいと言っているのは、
 周りの人の意識も変えてほしいと思っているのかもしれませんね。
 病気をしてあらためて知ったume夫の男らしさです。
 
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-03 21:16
morimoriさん。
 髪のないume夫も、なかなかのもんでしょ~。

 病院の中は、年中快適なので今のところ帽子いらずのようです。
 さすがに家に戻ってくるときは、すこし厚めのキルトで縫った帽子を
 かぶってくれますよ。

 私も寒い日は毛糸の帽子が手放せません。
 かぶらないと耳が寒くて~。
by ume-no_ivory | 2014-03-01 10:09 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)