うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土筆採り


b0128589_11585665.jpg
ひな祭りの昨日、病院の昼食には雛あられがつきました。
クリスマスにケーキがついたり節分には豆がついたり、
季節感のまったくない病院生活に、少しだけの楽しみです。
(というか、ume夫は全く興味なし。 
たぶん入院中の女性患者さんには好評だと思うのですが。。。)

先日の日曜日、午後からume夫の兄夫婦がお見舞いに来てくれました。
義姉はしばらく遠慮してくれていたようで、初めてのお見舞い。
兄とも久しぶりの対面です。
一時間ほどで帰ってすぐ、また病室の扉がトントン。。。
今度は両親と弟が三人でやって来てくれました。
お互いに来るのを知らずに別々にやって来て、エレベーターホールで
驚きの対面だったようです。

久しぶりの面会ラッシュでしたが、その日ume夫は朝から鼻血が出て、
前日8000あった白血球が1800まで落ち、あまり体調の良くないなか、
みんなが帰った後、疲れた様子でした。

白血球を増やす注射をするとすぐに高くなるのですが、
やめるとまた少なくなるの繰り返し。
それでも、少しずつ高くはなって来ています。
日曜にその注射をしたので、昨日は驚異の15000(一万五千ですよ)!
看護師さんたちもビックリした~と言われてました(笑)。



さてさて本題。
毎年この時期に欠かせない土筆。
b0128589_1275341.jpg
先ほど採りに行ってきました~。
歩いて2,3分ほどの住宅街の歩道沿い。 私だけが知る穴場スポットです。
いつもモモとチョコを連れてのお散歩がてら、生育状況を確認しながら、
「よし、今日あたり収穫!」とやっていたのに、今年はそろそろかなぁと
勘で行ってみました。

ここのところ、病院と家とたまにスーパー行きくらいしか出かけていなかったので、
すぐそばだというのに、何だかワクワクしましたよ。
さっそくはかまをとって、お昼ご飯は土筆の卵とじです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22186650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m at 2014-03-04 23:06 x
土筆の卵とじ卵とじ食べたい!さすがちょうどいい時ですね。いつか一緒に取りに行きたいなぁ〜☆
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-05 21:04
mさん。
 土筆の卵とじ、美味しかったですよ~。
 今の時期がもう終わり際くらいだと思いますよ。
 お家の前の河川敷の土手にはないですか?
 あっ、でもワンちゃんがお散歩してるところはちょっとヤバいですね~。
by ume-no_ivory | 2014-03-04 12:15 | 暮らし | Trackback | Comments(2)