うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

穏やかな三連休


世間は三連休中。 
毎日が日曜日のume-no家では、人出が多いこの時期は
家でマッタリ過ごしています。

3月に入って、ご近所さんたちの卒業式関係の着付けにポツポツと
早朝から出かけたりしていましたが、それも終わりました。
昨日はume夫の体調も良く、午前午後と2回ウォーキングにも行きました。


毎年この時期、福岡では全国陶磁器フェアが開催されます。
比較的近くにたくさんの焼き物の産地があるので、どちらかというと窯元にいって
器を買うことが多いのですが、たまにはこんな催しも覗いてみたいなぁ。

そういえば、先日横浜の従姉たちが来てくれた時に、
私の出す器に興味津々でした。
これはどこの、これは。。と説明していたら、やっぱりうちにあるものは、
ほとんど九州の窯元の物ばかりでした。

b0128589_11171222.jpg
その陶磁器フェアにさえも出かけることなく、ちょっと残念な気持ちになっていたら、
近くのショッピングモールでも波佐見焼祭りをやっていました。
本物の(笑)波佐見焼の窯元さんのものばかりが並んでいたので、
何度か通り過ぎていたけれど、我慢できず8センチ弱の小皿を2枚買っちゃいました。

b0128589_11262270.jpg
食器棚にもピッタリおさまりましたよ。
ちなみに右側は小鹿田焼きの打ち刷毛目の皿、左側は波佐見の白山陶器、
奥は小石原の飛びカンナの小皿、今回買った器の下は波佐見中尾山の
いくつかの窯元のものです。
だいたい2枚ずつ買うことが多く、そろいの器は少ないのですが、
なんとなくテイストが似ているものばかり選んでしまうので、
違和感なく使えています。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22315231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meimu09 at 2014-03-23 22:46
マリンメッセ、22日に行ってきましたよ~!
漆器も華道もパッチワークキルトもあって、あまりにも多いので
全て見ることはできませんでしたけど、楽しかったです♪
説明して下さった作家さんが関西弁だったのでお聞きすると、
なんと神戸の方で、奥様が私の勤務先のすぐ隣のデパートにお勤めだったり・・とおしゃべりも楽しんできました。
そろそろ桜の季節、あのベランダからよく見えるんじゃないでしょうか?
花粉症、お大事に・・・。
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-24 20:59
meimu09さん。
 マリンメッセ行かれたんですね~、何かお買い物されましたか?
 あまり多すぎると、選ぶのも大変ですよね(笑)。
 ご縁のある方とは、場所が変わっても会えるものなのですね。

 花粉症、今年は外出が少ないからか、いつもより軽くすんでいますよ。
 桜咲き始めましたね。
by ume-no_ivory | 2014-03-23 11:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)