うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リボンの会 


消費税が8%になる前に買いだめをするわけでもなく、いつも通りの買い物を
していた私ですが、ふと思い立ってKALDIへ寄ってみました。
そしたらなぜか無性にパンが焼きたくなって。。。
b0128589_18584368.jpg
久しぶりにドライフルーツ入りのパンを焼きましたよ~。
夫が入院してからしばらくの間、パンを焼く気にもならなくて、
少しやる気が出てもホームベーカリーで食パン焼くくらいでした。
これも、発酵まではホームベーカリーですが、形成から焼きまでを自分でやると、
やっぱり焼いた~って気になります(笑)。


さて、雨の土曜日、血液疾患を考える患者・家族の会『リボンの会』の定例会に
参加してきました。
血液疾患と言っても白血病だけでなくいろんな病気があり、
患者さんご家族の方と、お話もお気持ちも様々なのですが、
何にも言葉に出さなくても分かり合えるような、
ここにきたら思いっきり泣いてもいいような、そんな気持ちになれる会です。
そして何よりも、皆さん病気の事・治療の事にとっても詳しくて、
あまり知識のない私は、そのたびに「あ~そういうことだったのか。。」と
気づかせてもらいます。

たとえば、私いつも抗がん剤治療と書いていますが、今のume夫の治療は、
正しくは化学療法というみたい。
移植をするときなどにも抗がん剤を使いますもんね。


何度か顔を出しているうちに、少しずつ顔見知りの方も増えてきました。
みなさん、どんな話でもきちんと耳を傾けてくれて、一緒に考えてくれて、
。。。ホントに優しいのです。 辛い思いをした分、優しくなれるのかな。。。

この日の会のお話の中で、心に残ったいくつかの言葉。
 ☆病気を治そうという強い気持ちを持つこと
 ☆応援してくれる人をたくさん作ろう
 ☆良かったをさがす


明日からまた、次の治療が始まります。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22358216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-03-30 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2014-03-31 17:12
鍵コメ03-30 21:04さん。
 いつも応援してくれてありがとう !
 遠くからでも応援してくれてると思うだけで、勇気が出てきますよ。
 何か、ホントにお願いしたいときは、すっ飛んできてもらいますから、
 覚悟しいや~(笑)。
by ume-no_ivory | 2014-03-30 19:51 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)