うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My Birthday☆


今日は私の誕生日。
病院に行く以外何も用事がない一日で、朝から少しボーっとしていました。
思いついて、トイレ掃除とお仏壇の掃除と部屋の掃除と。。。
いつもより少しだけ頑張ってやりましたよ。
そしたらもう、お昼時になってしまいました。
途中従姉から電話があり、誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日だよ!
と教えてくれました。
ちょうど仏壇掃除をしていた私、ナイスタイミング~。 お母さんありがとう☆

b0128589_12113496.jpg
昨夜、自分ちに買ったついでにと、お隣さんから美味しい和菓子をもらいました。
さっき、掃除を終えて、ゆっくりといただきました~。
とっても美味し♪ Mちゃんありがとね。


2008年の春にブログを始めてからずっとの、自分の誕生日の記録を
読みなおしてみると、普段通りの生活に感謝している自分がいました。
今年は、ちょっと大変ではありますが、ume夫と一緒にがんばる闘病生活が、
今の私の普段通りの生活です。 
日々に感謝しながら、この一年も過ごしていきたいと思います。


先日、ある方から『希望をみよう』というサイトを教えてもらいました。
福岡では、今日19時44分から見えるようです。
病院の廊下の窓から見える方角なので、面会時間内ギリギリだし、
ume夫と一緒に見ようねと、それを誕生日プレゼントにしてねと、約束しました。
でも。。。今日は雨。。。夕方までに晴れそうにありませんね。 残念!


+ + + 
3日の日、いつもコメントをいただくゆっきさんのご自宅にいるワンちゃん、
ダンくんがお星さまになりました。 11歳8ヶ月と28日。
お顔の形が変わるほどの腫瘍ができていて、息をするのも大変そうでしたが、
頑張ってくれていました。
ゆっきさん自身も、療養生活を送られていて、モモチョコを思う自分の気持ちと
とても重なる部分がありました。

思うに。。。
ダンちゃんは、ゆっきさんが身体も心も少しずつ回復されたのを見て、
もう大丈夫だねと、安心して逝ったのではないかな。
これから、星空を眺めるときは、ダンちゃんの住んでいた街の方角に見える
お星さまを見つけることにします。

明日は、モモとチョコに会いに行ってきます♪
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22390679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2014-04-05 15:08 x
ume-noさん、今日お誕生日でしたか!おめでとうございます。
私達夫婦の結婚記念日なんですよ!なんだかこの偶然、本当にうれしいです♪
普通にいつもどおり過ごす。
でもなんだか丁寧に暮らせるのが誕生日の良さですよね。

それから、ダンのこと。
書いてくださって本当にうれしいです。
こんなに遠く離れていても、ダンのことをこうして取り上げてくださってさまざまな繋がりをもたらしてくれるダンは本当に素晴らしい存在でした。
11歳で閉じた命。
病気さえなければ長生きできたかもしれません。
それでもそれがダンの寿命だったと思います。
最期の最期まできちんと生き様を見せてくれました。
看病した家族は最低限・最小限の後悔で済みました。
本当にいい子でした。
伊豆からも、きぼう見られるかな?
こちらもお天気が微妙ですが場所確認して探してみます!
Commented by harutin52 at 2014-04-05 19:39
ume-no さん、お誕生日おめでとうございます。
幼い頃の一年と大人になってからの一年は全然感じる長さが違いますから、あら?また誕生日なの?ってなもんですよ。
いつもキチンとお掃除して、えらいね。
お母さんも、大人になったねぇって感心してるよ。
真面目で頑張り屋さんで、とっても優しくて愛でいっぱいの心を持った人やと思います。
だから、たくさんの人が応援したくなるのです。
直接何も助けられない私だけど、側にいて震える手を握っていたくなります。
明日、モモ、チョコちゃんに会えるんですね。
いっぱいワシャワシャしてきてください。
Commented by Davymama at 2014-04-05 20:00
お誕生日おめでとうございます
今年は<すごくがんばった年>となりますね
誇りに思ってくださいね
普段通りのお誕生日が迎えられない年もあります
人生は山あり谷あり・・っていいますからね
昔の人ってすごく言い当ててますよね。。
ブログを読みかえしこんな年もあったわ~と思い返してくださいね~
Commented by ある方  at 2014-04-05 21:19 x
お誕生日だったんですね、おめでとうございます!!
この1年、ほんとうに大変でしたね~・・・。
言葉ではとても言い表せないけれど、ほんとうによく頑張りましたっっ!
たくさんたくさん褒めてあげるからね!(笑)

今日はダメかな~って気にしてたら、7時半頃に奇跡的に雲が晴れました。
7時44分、家族みんなで待っていると!!
とっても大きな『希望』が現れて、北東の方向へゆっくり飛んでいきました。

見えないけれど、『希望』は毎日16回も空を回っています。
また明後日にもそのあとにも何度も何度もチャンスがあります。
いつもいつも希望は空にある!なんて、ちょっと素敵ね!
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-07 11:05
ゆっきさん。
 5日結婚記念日なんですね。 なんという偶然!
 お互いに、感謝の気持ちでその記念日を過ごしていたんて。。。

 ダンちゃんの事、本当の残念でしたね。
 わんちゃんは言葉は話せないけれど、その分家族みんなの愚痴を聞いたり、
 気持ちを察してくれたり、かけがえのない存在ですね。
 
 希望、雨で見られないと思っていましたが、バッチリ見えましたよ。
 そちらはどうでしたか?
 
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-07 11:10
harutin52さん。
 若いころに比べると、ずいぶん一年が早くめぐってくるようになりました。
 だって、この前おせち食べたのに、もう誕生日ですもん!

 お掃除は、もともとモモチョコ2頭の抜け毛がひどくて、
 割とやってた方かと思いますが、夫が病気になって、ばい菌とかカビとか
 必要以上に怖くなっちゃって、時々気がつくと、無性に拭きたくなっちゃいます。

 モモとチョコは、今までで一番元気にしてくれていて、
 ワシャワシャなでなで、いっぱいしてきましたよ~♪
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-07 11:14
Davymamaさん。
 そうですよね~、いつか笑って思い出せる日がやってきますよね。
 その時、笑い話がたっくさんあるように、今を元気に頑張っていたいです。
 人生いろいろ、みんな様々な山や谷を乗り越えておられるのですから、
 自分たちだけが特別苦労してるみたいには、思っちゃいけないと。。。
 思うようになりました。

 なかなかコメント残せませんが、いつもDavy君の笑顔に癒されています。
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-07 11:17
ある方さま。
 見えましたよ~。
 実は、7時近くになっても雨がやまないので、あきらめて帰ったのです。
 そしたら途中から星空が見え始めて、家に戻ってベランダに出てみると、
 バ~ッチリ見えました。
 
 まさに奇跡!希望! 教えていただいてありがとうございましたっっ!
by ume-no_ivory | 2014-04-05 12:23 | 暮らし | Trackback | Comments(8)