人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘えること、甘えないこと


先週は、リボンの会でお知り合いになった方と、お会いしてきました。
ご主人が闘病中で年代も近いので、患者の妻として、
人にはあまり話すことがない気持ちなども、説明しなくても分かり合える部分が多くて、
一緒に涙したり笑ったり、たくさんたくさんお話してきました。。
甘えること、甘えないこと_b0128589_22113647.jpg
ランチの時間に会ったのに、気がつけば3時過ぎ。
それでも話が尽きなくて話しこんでいると、ナント彼女と私、
誕生日が同じ日だと言うことがわかりました。
不思議なご縁ですね。
これからも、一緒にがんばりましょう。

甘えること、甘えないこと_b0128589_22172266.jpg
夫の親戚の子からは、誕生日のおめでとうプレートをもらいました。
甘えること、甘えないこと_b0128589_22174160.jpg
甘えること、甘えないこと_b0128589_22175494.jpg
迷路やクイズが大好きで、自分で作ったものもプレゼントしてくれましたよ。

 * * *
今回ume夫が再入院した日、病院内で、以前一緒にテニスをしていた方と、
久しぶりの再会をしました。
子供さんが入院中の彼女は、昼間はずっと付き添い。
夜はご主人と交代して、自宅で二人のお子さんの面倒を見ているとのこと。
その後も、広い病院内でなぜかよくすれ違うことがあって、
そのたびにお互いの病状を報告しています。
自分の子供が重病にかかるというのは、私よりずっと辛いことではないかなぁ。
彼女の大変さをすこしでも減らしてあげたくて、子供さんも元気がでるように
果物を差し入れしてみたりして。。。

周りの友達の中には、お父さんの病気の心配がある人、反抗期の子供の事で
悩んでいる人、ご主人との関係で悩んでいる人、ご主人ががんで手術した人、
みんなみんな、それぞれの立ち位置で様々なことを抱えながら生活しているんです。
ここのところ、親戚や友達も私の都合に合わせてくれることが多くて、
事あるごとに私達の事を気にしながら声をかけてくれています。
今は、みんなに甘えさせてもらう時でいいんじゃない~と言ってくれた友達。
それに甘えるだけじゃなくて、まわりの人の事もちゃんと気にかけて、
自分の足で踏ん張っていかなきゃいけないんじゃないかな。。。
それに甘えすぎていないかな。。。甘えるときでいいんかな。。。
もし私が、ちょっと自分本位になっているときには、
まわりのみなさん、ちゃんと注意してね。

そんなことを考えるようになっていた時、従兄からチーズケーキが届きました。
甘えること、甘えないこと_b0128589_22432854.jpg
ありがとう~。

やっぱり今は、みんなに甘えさせてもらっておこうかな。
その分、もっともっとume夫を甘えさせてあげよう、しっかり支えていこう!
Commented by はなママ at 2014-04-21 07:44 x
ume-noさん、今は甘える時期なのではないですかー!
私も子育て中は、どっぷり周りの人に甘えていました。
今考えると恥ずかしいくらいの甘え方でしたよ。
umenoさんご夫婦は、そんな時期もなくて、
これまでずっと一生懸命やってこられたのですから、
今はコーヒーブレイク中だと思って、いっぱい甘えたらいいです。
周りの人も、やってあげたいからやってるだけですよー。
人って勝手だから、やりたくなかったらやりませんよ(笑)。
いつかまた、まわりに目が向けられるようになった時、
少しずつお返しができたらいいですね。
Commented by Sablier365 at 2014-04-21 09:42
こんにちは。ume-no_ivoryさん。
抱えるものの大きさのわりに、いつも一人ぐっと胸に閉じ込めてこられているので、話せて共感し合える部分はさぞ大きいのでしょうね。
心強い関係ですね。
周囲にはいっぱい甘えて。支え頑張る姿や笑顔がそれだけできっとお返しになっているはずです(^^*)
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-21 22:39
はなママさん。
 今は甘える時期と思っていいんでしょうか~?
 こうやってブログでお知り合いになった方々からも、
 あたたかいコメントをしていただいて、ホントに素敵な人たちと
 かかわっていたんだなぁと思います。
 皆さんの応援に甘えながら、今日もまた頑張れました。

 
Commented by ume-no_ivory at 2014-04-21 22:46
Sablier365さん。
 ウフフ~、このネームで初めてのコメント、嬉しいです。
 最近は、友達やご近所さんともあまり会う機会もなくて、
 病院内で心おきなく話せる彼女の存在は、私にとっても大きいです。
 お互いに力になりあえるといいなぁと思います。

 周りの人にいっぱい甘えてその分元気をもらって、
 笑顔で頑張ればいいんですね! 

 
by ume-no_ivory | 2014-04-19 22:54 | ともだち | Comments(4)