うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

C&S ひとつボタンのブラウス


b0128589_1255238.jpg
先週末の母の日、私の母の仏壇にはいつもより華やかに、牡丹をお供えしました。
香りもとってもよくて癒されています。

ume夫は、毎日のウォーキングは欠かさずやっていますが、
人ごみには近づかないようにしているので、あまり変わり映えのない生活。
でも先週は、職場に顔を出してきました~。
手土産のお菓子を買いに百貨店の中も歩き、久しぶりの天神を味わいました。
職場のみなさんにも、『待ってるから、ゆっくり治してね!』と、
嬉しいお言葉をいただきました。
b0128589_1292358.jpg
頑張って出かけたご褒美に、鈴懸で自分たちのオヤツもちゃんとお買い上げ~♪


 * * *
b0128589_12152270.jpg
家にいる時間が多いので、ここ数日2枚服を縫いました。
チェック&ストライプさんの本の中にある、ひとつボタンのブラウス。
原型は、前開きで一番上をボタンで留めるブラウスなのですが、
前身頃を続けて裁断して、襟元のバイアスを延長、リボン結びできるようにしました。
ワンピースで一枚で着れるように、長さも延長。

ちょっと張りのある生地だったので、袖口がボワッと広がって、
私にはちょっと可愛すぎかな。。。

b0128589_12195395.jpg
上のワンピは、実は練習。 同じ型紙で、こちらが本番です。
今週、親戚の法事に出席するのに、喪服ではなく普段着で来てねとお声がかかり、
慌てて思い立ったものです。

生地はC&Sさんのドットミニヨン。
ふんわり薄地の生地なので、こちらはギャザーがきれいに落ち着きました。
初めに作ったワンピースを、襟元や袖口など少し修正して作ったので、
お気に入りの一枚になりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22602530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2014-05-15 17:37
牡丹って、一つでもスゴイ存在感ですね。
あまり縁のなかった花なんで、香りがあるとは知りませんでした。
うちに、やっと新しいミシンが来ました。
ume-noさんみたいに、さくさくとカワイイ服が作りたいです。パターンは、本からですか?
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-15 21:20
harutin52さん。
 牡丹、ホントにすごい存在感です(笑)。
 この時期だけだと思うと、毎年買ってしまっているような気がします。

 ミシンやってきたのですね。 うわぁ~、楽しみ楽しみ♪
 パターンは最初、本から選んでいましたが、全くの初心者で
 わからないことだらけ。。。
 ネットでいろんなパターンを売っているのに気づいて、
 本より割高ですがしっかりした仕様書がついているので、
 おかげでソーイングが楽しくなりました。
 
 
Commented by morimori at 2014-05-24 08:59 x
久しぶりにブログ遊びにきました(^○^)

わくわくとドキドキの入り混じった気持ちで。。。

やったぁ
退院おめでとう*\(^o^)/*
色々想定外のこともあったけど、よく頑張って乗り切ってここまでたどりついたね。

夫君の心折れそうになる時、いつもそばで明るく献身的に寄り添ってあげたume-noさん、尊敬します。
いつも、私はできないな、と感心しながら読んでたよ。

チョコももちゃんも何とか頑張ってくれてたし、安心して看病できたしね。

みなさんに愛されるume家、恩返しは完治、職場復帰!だね、焦らず焦らず気張ってね(*^_^*)

また遊びにいきまーす。
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-24 19:16
morimoriさん。
 お久しぶりでぇす。 
 私も時々お邪魔しながら、なかなかコメント残せず、
 Yちゃんのバレエの発表会も行きたかったです。。。

 ume夫は、約一か月の退院生活を家で過ごし、また月曜に入院になりました。
 実はまだ、もう少し治療が長引くことになっちゃって、今覚悟の時なのです。
 でも、これからも今まで以上に二人の絆を深めて頑張りますっ!

 モモチョコも、想像以上に元気にしていてくれてホッとしています。
 
by ume-no_ivory | 2014-05-13 12:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)