うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

編み編み


b0128589_2038392.jpg
4月の入院生活の時から編み始めていたコットン糸のストール、
退院してからなかなか編み進まず、やっと完成~!

もともと棒針編みが好きだったのですが、出先で編むときには鉤針編みの方が
荷物もかさばらず場所も取らないので便利です。

。。。少し前、いやいやもう一シーズン前に出来上がっていた棒針編みの小物も
ついでにUPします。
b0128589_20433329.jpg
毛糸の靴下。
冬は足元から温めたい方なので、靴下の重ね履きが定番な私。
その上から履くのに、少し大きめに編みました。
b0128589_2045271.jpg
足首の方からつま先に向けて編んでいくのですが、
出来上がってみるとナント長さが違うし。。。
病室ではあまりじっくり本を見ることもなく編んでしまうので、
編み方が変わらなくて単調な足首のあたりで、段数を数え間違っていたようです。
まぁ、どうせおうち用なので、このまま履きます。

b0128589_20482474.jpg
余り毛糸3玉で編んだスヌード。
小さい作品ですが、模様編みだったのでずっと編み図とにらめっこしながら
作ったものです。

ume夫の入院中は毎日病院に日参していますが、その日の体調や治療を聞いて、
洗濯ものを片付けて、ご近所さんや私の出来事を話して、
体調の良い時は病棟内のウォーキングに付き合うくらいで、残りの時間がもったいない。
傍にいるだけでも良いかなぁと思いながら、編み物や読書で時間をつぶしています。



b0128589_20552731.jpg
今日は午前中、着付けサークルでした。
一番お気に入りのよろけ縞の江戸小紋。
大好きな着物を着ると、それだけで幸せな気分になります。

6月の博多座大歌舞伎にむけて、メンバー全員これまでにないくらい
真剣に練習に励みました。



先週の外来から1週間たちましたが、まだ入院の連絡はありません。
もう少し『待ち』です。
今は、どうにかume夫の体調が良い時期なので、
明日は久しぶりにちょっとお出かけしてきます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22665225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-24 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-25 14:09
鍵コメ05-24 16:54さん。
 こんにちは~。
 私のハンドメイドはぜ~んぶ適当、習ったことないので編み方とかも
 間違ってるかもしれないんですよ。
 だから、近くで見ないでくださいっ!
 とにかく、飾ったり見たりするものより、実用的なものを作りたいと思う気持ちは、
 ずっと変わらず。。。これからもたぶん普段使いのものを作ると思います。

 それより、鍵コメさんの作られたもののほうが、私はとっても気になっています。
 フェルトもすごく可愛かったし、また出来たのがあればぜひUPしてくださいね。

 夫は、明日入院します。
 家にいて感染に気を遣うより安心感はありますが、
 また何でも一人で考えて耐える日が始まります。。。
 あんまり頑張り過ぎないように、しなきゃね。
Commented by ゆっき at 2014-05-26 11:03 x
ume-noさん、何故か非公開コメントになってしまってましたね!!
ごめんなさい。
特別な意図は無いんですよ~。
なにかの表紙にチェックがついてしまったのですね...
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-26 22:35
ゆっきさん。
 あれぇ、そうでしたか!
 何かの意図があるのかと思っていました(笑)。。。ではなくて、
 特別気にしていませんでした~。
 わざわざありがとうございます。
by ume-no_ivory | 2014-05-21 21:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)