うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6クール 入院4日目


月曜に入院して、火曜日に点滴用の中心静脈カテーテルを入れ、
水曜日から抗がん剤の予定でした。。。。。

予定変更といっても、ご心配なく容体に変わりはないのです。
火曜日に入れる予定だったカテーテル、右側は違う血管に入りやすいことが
わかっているので、それからはずっと左首に入れていますが、失敗!
いつも穏やかなume夫から、「アノヤロー(先生のことです)、失敗しやがった。」と、
メールが入りました(笑)。 
病室に行くと、首には大きな絆創膏、そして手首に点滴の管が入っていました。
痛々しい~。

翌日、ベテランの先生が再チャレンジということで、昨日は私、いつもより早く
病院に向かう予定にしていました。
そしたらその前にまたメール、「アイツも失敗しやがった~。」
今回は入りにくい右首に入れたら、やっぱり違う血管に。。。

再々度、金曜日に造影剤を入れて確認しながら入れる方法でやることになって
いましたが、もしかしたら当日中にまたやるかもといわれ、
でも夕食が近くなっても連絡がないので、もう今日はないね~と話していたら、
先生が『ume夫さん、サプライズです。今からやります。』と、
処置室へ拉致られていきました。


30分後。。。
右首にカテーテルを装着したume夫、無事に生還! 
なんでも、心臓カテーテルの専門の先生が、心臓カテーテルに使うガイドワイヤーを
使って、見事入れてくれたそうです。

その後、ちゃんと入っているかの確認のレントゲンを撮り、
カテーテルを固定するために首に縫い付けて、手首の点滴管を抜き、
全部終わったら19時過ぎになっていました。
疲れた~。 なんで私まで疲れるのかわかんないけど、疲れた~。
入れられるたびに麻酔を打ち、首にカテーテルを入れられていたume夫は、
その痛みと、我慢していたために身体が凝ってしまった違和感とで、
まだ何の治療も始まっていないのに、もうぐったりしていました。


抗がん剤は、土曜から開始になると聞いていましたが、先ほど電話が入り、
週末は避けて来週の月曜からに変更になりました。
。。。そういう訳で、今週末は外泊許可が出て、一泊だけですが戻ってきます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22702249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2014-05-30 16:41 x
はぁぁ~(つд⊂)読んでる私も、疲れました~(笑)
って笑うことじゃないけど、点滴の針がうまく入らない痛みと緊張...わかります。
私は首はまぬがれましたが、入院中、お隣のおば様がやはり同じような首からの方で、しかもお年を召して血管が細いだけじゃなく血管自体が固くなっていてとても痛いんだとか。
うまく入らなかった時の違和感たるや...。
心臓カテの先生とは、心強い助っ人でしたね。
私も昨日、3ヶ月ごとの血液検査で採血した跡が内出血です。
まさに、あのヤロー、失敗しやがった!d(゚∀゚。)デス!!
ご主人、病院の外は炎天下。お気をつけて~★
Commented by harutin52 at 2014-05-30 20:41
うわぁー、大変ー!
何回もカテーテルの挿入失敗されるなんて、ショックだわ。アノヤローッくらい言わしてもらわないと。でも、有名な名医もこういった失敗を重ねながら名医になっていくんでしょうね。
えーっと、カテーテルつけたまんま外泊出来るんですか?何だかこわいような気がしますが…。
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-30 22:40
ゆっきさん。
 一緒に疲れてくれてありがとう~(笑)。
 ゆっきさんの時にも、入らなかった方がおられましたか。
 でもさすが心臓カテの先生、すごいですね。
 入らない患者さんがおられたら、時々お世話になってるみたいです。

 血液検査、失敗しやがったんですね。
 上手な人と下手な人の違いってなんなのでしょう??

 夫は、明日からの予定が、頑張ったご褒美なのか、
 今日から外泊しています♪
 
Commented by ume-no_ivory at 2014-05-30 22:45
harutin52さん。
 ショックでしたよ~。
 血管も人それぞれ違うし、入れる先生も大変とは思うけど。。。
 二人とも失敗するとは想定外でした。

 カテーテルは、入れたら基本的にずっと点滴なのですが、
 管の中が固まらない注射をして、しばらく外しておくことができるんですよ。
 お風呂に入るときは、薄いテープを貼るので、私メッチャ緊張します。
 カテーテルにももう慣れて怖くないけれど、人目がちょっと気になるかなぁ。
by ume-no_ivory | 2014-05-29 10:03 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)