うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外泊中


b0128589_2325453.jpg土日外泊の予定だったume夫、今日から2泊3日で家に戻ってきました。
首のカテーテルが痛々しいです。
画像ちょっと小さめに。。。

抗がん剤を継続的に投与するときは、
埋め込み型のポートを入れることが多いのですが、
血液疾患の人はその手術ができないので、
傷跡が小さくて済む中心静脈カテーテルという
方法がとられます。
←このカテーテルが、先日何度も入らなかったアレです。


退院時には、もう点滴の必要がなくなるので、カテーテルを抜いてもらい、
また次の入院時にあらためて挿入ということになるんです。

病院で毎日のシャワー時は、点滴の管を外して血液が固まらない薬剤を注入してもらい、
周りにテープを貼って入ります。
今回の外泊では、点滴を外して固まらない薬剤がいつもより強力なものを入れてもらい、
カテーテルを首につけたままです。

病院ではこのカテーテルがあるので、少し首周りの広めのTシャツを着ていますが、
家に戻ってみると、やっぱりなんだか痛々しいですね。
明日は、襟付きのシャツを出してみましょう。


 *  *  *
と、昨晩ここまでUPしたところで、お風呂上がりのume夫が、
「カテーテルから血が出てる~。」
夕食後、なんとなく根元の血の塊が大きくなっているような気がしていたのですが、
気のせいかなぁと思っていたところです。
そんなにたくさんの出血ではなく、すぐ止まりそうだったのですが、
万が一そこからばい菌でも入ったらいけないので、とりあえず病棟に電話を入れました。
その時点で夜の12時。
病棟の看護士さんたちはもうみんな馴染みなので、電話でも落ち着いて説明できて、
それからテープの付け替えに行くことになりました。

状況を話し丁寧に消毒と付け替えをしていただいて、夜勤の少人数体制の時間なのに、
皆さん声をかけてくださって、安心して真夜中の帰路につくことができました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22710886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2014-05-31 11:44 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)