うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モモチョコに会いに行きました


車の相次ぐアクシデントでかなり凹んでいた私ですが、
昨日、頑張ってモモとチョコのいる熊本県菊池市まで行ってきました。

b0128589_19595065.jpg
前日トップさんからの電話で、モモがかなり弱ってきているといわれていたので、
かなり覚悟をして見に行ったのですが、想像以上に元気がありませんでした。
私が来たことに気づいてもあまり反応がなく、ぼんやりした感じ。
ガリガリに痩せて大好きなオヤツも口にしようとしません。
足取りはまだしっかりしていますが、目の前のことだけにしか
集中できていない感じでした。

前回行ったときは少し痩せてはいたものの、元気に一緒に遊んで帰ったので、
一ヶ月ちょっとでこんなに変わってしまうものか。。。

b0128589_2052469.jpg
4月に前提障害にかかったチョコは、もうすっかり元気いっぱいで、
毛並みもツヤッツヤです。
ゴンちゃんとメロウちゃんと、二人のボーイフレンドもできて、
幸せいっぱいの日々のようです(笑)。
チョコは、家にいるときはお散歩のときに自分のテリトリーと思っている場所で
ほかのわんこに会うと、めっちゃガウガウ言って嫌がられていたのに、
トップさんに行ってからは、「ここのおうちにちょっとお邪魔させてもらいます。」的な、
お利口な誰とでも仲良くできるワンコに大変身しました。

b0128589_2093310.jpg
今回は、モモの姿が悲しくて、ほとんど写真を撮ってきませんでした。

これからume夫の体調が悪くなる時期でもあり、また少しの間会いに行けないかも。。
モモの姿をしっかりと、胸に刻んで戻ってきました。


ところで、トップさんに車を停めるなり、「あ~、ぶつけたね!」と、
しっかり気づかれてしまいました。
帰りに、ちょっと待っててと、何やらごそごそと探しに行かれ、
2か所の傷跡を、コンパウンドを使ってほとんど目立たないくらいまで、
磨いてもらいました。
さっすが~、トップさん親子は、生活の知恵というか生きる力が強いというか、
いろんなことを難なくチャチャっと解決してくれます。

沈んでいた気持ちが、車の傷と一緒にサァーっと晴れていくようでした。


b0128589_20205366.jpg
いつもの通り、帰り道菊池温泉に入って服を着替え、メロンドームで野菜を買って岐路に。
メロンドームは、今の時期メロンでいっぱい。
でも残念ながらume夫がメロン嫌いなので、自分用にちっちゃなスイカを買いましたよ。

b0128589_20233155.jpg
美味しそうなトウモロコシも。

ふと思いついて、帰り道で吉野家の牛丼を買いました。
病院に持っていくと、お昼御飯もほとんど入らなかったume夫が、
2/3位食べてくれました。 ホッとしました~。

食事の栄養価やバランス、味付けに気を配っていた母の影響で、
私も食事をつくるときは、味や見た目よりは、栄養のバランスなどを重視する
傾向にあります。
一人ごはんの日々が続いていても、なんとなくいろんなものを自分で作って
しまうのですが、この日だけはかなり手抜き。
b0128589_2028368.jpg
ウフフ~、これとume夫の残した牛丼が夕飯です(笑)(笑)。

あ~、良い一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22754721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meimu09 at 2014-06-08 22:54
↓ 上手に梅を扱われますね~、さすがumenoさん、
来年は、うちの梅も貰ってくださいっ^^
この、薄い皮のすいか、私も大好きです、コーンもおいしそう~!

こういう男の人の仕事力って、やっぱりカッコイイですね!
車の傷と一緒に、心も治してくれたトップさんに感謝!ですね。


よかった~! よかったね・・・。

Commented by ume-no_ivory at 2014-06-09 21:59
meimu09さん。
 ご自宅の梅、メッチャたくさん収穫できましたね~。
 来年は、ぜひぜひ頂きにまいりますっ!

 スイカもコーンも、どちらもとても甘くておいしくいただきました。
 産直のお店で買うと新鮮なのも嬉しいですね。

 トップさんのおかげで、ホント心まで治してもらいました。
 弱ってしまったモモのことも、安心してお任せできて、
 よかったよかった。。。と思いながら帰ってきました。
Commented by はなママ at 2014-06-10 10:45 x
モモちゃん心配ですね。 でも、病気ではなくて歳をとってきたせいならば、
悲しいけれどそれが自然の姿ですものね。
チョコちゃんと並んでいる写真で、モモちゃんが小さくなっちゃったのが
わかります。

車の件とか、モモちゃんの事とか、ご自分の身体の事とか、
ひとりでたくさん抱えることが多くて、近くにいたらギューッと
抱きしめてあげたいくらいです。
手抜きの晩御飯、こんなのを楽しみながら、少しでも元気になってくださいね。
Commented by ume-no_ivory at 2014-06-10 21:34
はなママさん。
 そうですね、モモももう少しで16歳。
 弱っていくことが自然な年齢です。 
 あとは苦しまないようにと、願うばかりです。

 いろんなことが重なって起きると、何だか自分の許容範囲を超えて、
 どうしていいかわからなくなっちゃうんです。
 頑張りすぎず、良い加減を心がけなきゃって思うんですが。。。
 
 この日から連日、スイカの丸かじり(?)を楽しみましたよ~。
Commented by petit-cassero at 2014-06-11 22:26 x
お久しぶりです。

ももちゃん心配ですね、老化も人よりも早いことはわかっていても。
少しでも食欲が戻るといいですね。

ume-noさんは梅サワーですか!
うちは今年も梅シロップ作りました。もうすぐ飲み頃なので楽しみです。

一人でもご飯作るのわかります!私ももちろんインスタントで済ませるときもありますが、多分作ること自体が好きなんでしょうね。
意外とストレス解消にもなってます。
先日風邪ひいて歳のせいか長引いてしまって、、食の改善をしようと
改めて思ったところです。やっぱり口から入るものって大事ですもんね!

お身体も色んな心配事が重なったからでしょうね。
暑かったりちょっと肌寒かったり、不安定なお天気なので
ume-noさんも無理をせずに過ごされてくださいね。
Commented by ume-no_ivory at 2014-06-12 10:57
petit-casseroさん。
 お久しぶり~、時々ブログ覗いてるけど。。。
 更新楽しみにしてるよ~。

 わんこに一か月会わないってことは人間でいうと半年以上会わないのと
 同じらしいです。 だから見た目もずいぶんかわってるよ。
 ショックですが、手厚い看護をしていただいて、本当に感謝しています。

 そちらは梅シロップですか!
 私はシャキーンと酸っぱいのが好きなので、いつもお酢入りです。
 petit-casseroさんもお料理上手ですもんね。
 やっぱり健康は食からですよね。
 口から食べると、胃や腸も働いて免疫反応がUPすると
 病院で言われました。
 少しずつでも良いものを良い方法で。。。続けることがたいせつですね。

 
by ume-no_ivory | 2014-06-08 20:32 | わんこ | Trackback | Comments(6)