うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

モモちゃん、一ヶ月。


モモが虹の橋を渡って一ヶ月経ちました。
去年の10月から家にいなかったので、毎日お参りをしていても、
まだなんだか実感がわきません。
b0128589_21394815.jpg
あれからずっと、桃色の花を選んでお供えしています。
お骨の下に敷いているマットは、私のお気に入りの布で少しレースを付けて
可愛いモモちゃんに合わせて作りました。

モモが亡くなった日、15日は、96歳まで長生きした私の祖父の月命日でもあり、
その訃報を聞いたとき、おじいちゃんがちゃんと守って連れて行ってくれたんだなぁと、
安心したのを思い出します。
そして今日、7月15日は、その祖父の命日。
いつも質実剛健だった明治男の祖父に似合うような、
地味目のお花をお供えていましたが、今日はモモと同じピンクです(笑)。
b0128589_21403500.jpg
お供えのお菓子は、お菓子職人だった祖父の大好きなぼたもちを、ume夫が選んで
くれました。


* * *
明日、約一年前に骨髄移植を終えた青年が、職場復帰を果たします。
ume夫の発病後にお知り合いになり、いろいろな情報を教えていただいたり、
その前向きな姿に感動したり、病気に向かいあう勇気をいただいているご家族です。
まだまだ心配なこともたくさんあるとは思いますが、たくさんの応援団に恵まれて、
しっかりと一歩を踏み出していかれます。
私たちもその応援団の片隅で、大いなるエールを贈りたいと思います。




[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/22961141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2014-07-16 23:15 x
こんばんは。
ume夫さん、退院後、体調いかがですか?
このところ暑い日が続いているので無理できませんね。

先日はダンの100日法要の記事にコメントありがとうございました。
モモちゃんも1ヶ月ですか。
おじい様の懐で、モモちゃんもきっと天国の暮らしに慣れるよう見習いをしているんでしょうね。
命日と重なったり縁のある事柄が重なると、その死が報われる気がしますね。

仕事復帰された青年のお話、とても感慨深いです。
私もまだ仕事に復帰するまでにはいかなくて、その方の強さを感じまして、コメントせずにいられませんでした。
勇気をもらえますね。
Commented by ume-no_ivory at 2014-07-18 13:36
ゆっきさん。
 夫は退院後順調でしたが、昨夜から発疹が出て今日は外来に行ってきました。
 いろいろあります~(;_;)

 モモとおじいちゃんのことも、こじつけと言えばそれまでなのですが、
 やっぱり見守ってもらっていると思いたいんです。
 それでいいですよね~。

 ゆっきさんもお仕事の復帰を考えておられましたね。
 お仕事だけではなくいろんな事を、無理せずでも少しだけ頑張って前に進めたら、
 また新しい世界が開けてくるんじゃないかなぁ。
 周りの人にも力を分けてもらいながら、頑張りましょう!
 
by ume-no_ivory | 2014-07-15 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)