うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラミネート生地で小物作り


ここのところ、ume夫の体調が上向いてきたので、
夕方早目に帰ってくる日が増えました。
少し前までは、早く戻ってきても何をする気にもなれなかったのですが、
私も少し元気が出てきて、まだ気が早いと思いながらも、
退院後の生活に向けて、いくつか小物を作りました。

b0128589_22542339.jpg
マスクケース。
以前見本に一つ、作ってみていたのですが、使い勝手が良かったので、
少しサイズダウンしてume夫用を作りました。
ファスナー部分に新しいマスクのストックをいれて、表のポケット部分には、
外出先で食事などでマスクを外したときに入れておくことができます。
これまでは、外に出かけるときは必ず私が同行していたので、
ひとつのマスクケースがあれば十分だったのですが、
退院後ume夫が一人で出かけるようになれば、自分用が必要になるはず。

もともと、細々とした荷物を持ちたがらない性格なので、はずしたマスクを
半分に折って入れるだけのケースも作っておきました。
あっ、これは端切れが残ったから作ってみたんですけどね。
どちらか、使い勝手の良い方を使ってくれるでしょう。

b0128589_22594155.jpg
ボディバッグというか、ウエストポーチというか。。。も作りましたよ。

これはちょっといわくつきでして。。。

ここ数年、男性のボディバッグが定番になってきましたね。
まだ流行りはじめた頃、夫に持ってもらいたくて、型紙と黒のラミネート生地を買って
作り始めたところ、「そんなの使わないよ!」と、一言。
『ガーン!』
はじめてのラミネート生地と格闘していたところ、出鼻をくじかれ、
もう作らないと、途中で投げ出していたんです。
その後、彼はボディバッグを買って、外出の時はよく使っていました。
私の手作り品は、どうも信用なかったようです。

この半月あまりの間に、週に2,3度くらいですがウォーキングをはじめて、
水や携帯、鍵などを入れる小さめのバッグが欲しいなと思い始めました。
ポケットにはペットボトルが入らないし、手提げ袋だと歩きにくい。
それで、この作りかけのボディバッグを思い出し、何年振りかで
完成させました。
途中、縫い目をバイアス布でくるむ作業を、ミシンではなく病室で手縫いでしていたら、
それを見たume夫、なかなか素敵な布と仕上がりに(?)、使ってみてもよさそうな、
何だか良さそうな反応が。。。

とりあえず、私のウォーキングに使いますが、ume夫ちゃん、
ひとりでウォーキングに行けるようになったら、貸してあげてもいいよ~。

[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/23495851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2014-10-03 22:51 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)