うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

免疫抑制剤


今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
血液疾患の患者家族は、風邪などの感染症の予防に細心の注意を
払わなければなりません。
どちらかといえば身体が弱く、いつも病院通いしていた私ですが、
この一年、ちょっと疲れてお昼寝~って日が何度かあっただけで、
風邪ひとつひかずに過ごせています。

予約を入れていた病院は、歩いて行ける距離。
秋晴れに誘われて、ウォーキングを兼ねて行ってきました。

b0128589_2232827.jpg
その病院の向かい側に、こども病院が移転してきて、11月から稼働はじめました。
外来は今日からというので、まだがらーんとした感じです。
それにしても、空の青さがス・ス・スゴイ、半端ない美しさですね。


そして、今日のume夫。
b0128589_22395088.jpg
ジャーン! 免疫抑制剤の点滴がなくなりましたよ~。

今朝までは。。。
b0128589_22405420.jpg
ちょっとボケていますが、これまで2つの輸液ポンプがついていました。
普通の点滴は、看護師さんが時間と量を計算して時間内で終わるように、
落ちる速度を上手に量ってくれますが、免疫抑制剤などは設定された量が
きちんと落せるようにこのポンプを使っていました。

ポンプがあると、トイレに行くときなどベッドから離れるときは、
コードを抜かなくてはいけないので、とっても不便です。
夜など、点滴のせいで何度もトイレに行くのに、ただでさえ眠い中
動くのもおっくうなほど体力が落ちているときなど、
コードを抜き差しするだけでもホントに大変だったことでしょう。

ポンプがとれて、その重さがなくなった分、楽になったはずなのに、
今日は軽くスイスイ動く点滴台に、ちょっと慣れなくて戸惑っている
ume夫がいました。


免疫抑制剤のプログラフは、0.5mgの錠剤と0.2mgの顆粒で合計0.7mg
一日2回、朝と夜の9時に飲むことになり、今日は朝9時に飲んだのを確認した後、
めでたく点滴が終了~しました。
まだ食事がほとんど入らない中、飲み薬が増えて大変そうですが、
退院に向けて、一歩前進です。





きみ姉ちゃんの命日でした。
私にとっては、母と同じくらい大切な伯母の命日を、今年は忘れてしまっていました。
今日は朝から何か大切なことを忘れているような気がしていたんです。
病院に行ってから思いだし、ume夫に話すと、
帰りにお花を買って帰ってあげてねと、言ってくれました。

伯母には子供がいないので、私だけでもちゃんと思い出してあげたいと、
ずっと思っていましたが、今日、命日だというのを従姉に知らせたら、
あとできみ姉ちゃんの事を思い出しながらお茶しますと返信してくれました。

最近自分の事で精一杯で、まわりの人がかけてくれる言葉が、
重荷になったり心まで入って来なかったり、自分自身に辟易しています。
でも、まわりの人のなんと優しいことか。。。私は一人じゃないですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/23692180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2014-11-05 22:42 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)