うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

試験外泊中~♪


ume夫、今朝から家に戻ってきています。
退院に向けて、試験外泊の許可が出ました。 
朝迎えに行って、もう10時には無菌治療室を出ていましたよ~。
今回の入院は、骨髄移植を控えていてそれなりの覚悟をしてから行っていたので、
約2か月半ぶりに外の世界に出ることができて、感慨深いものがありました。


外泊前の昨日は、大忙しの一日でした。
なかなか食欲が出ないので、胃カメラの検査。
血液検査では、いつも血小板が少なくて、化学療法の後はしょっちゅう血小板の輸血を
していましたが、移植後の現在はギリギリ自力で頑張っていました。
胃カメラでは、GVHDの検査の為に生検をするので、
前日に久しぶりの血小板輸血を行ってからの検査です。

すると、当日(昨日)は参加しているサイトメガロウイルスの治験の注射日。
朝いちの血液検査で、血小板が治験の注射ができる基準値よりも低かったそうで、
朝からまた血小板の輸血。
ume夫は、血小板の輸血でアレルギーのジンマシンが出やすいので、
いつもアレルギー止めの注射をしてもらうのですが、
この注射がひどい眠気を伴います。
輸血が終わってまだ眠いうちに、胃カメラに呼ばれ、
胃カメラも眠ってやってもらう方法を選んだので、結局2時半までずっと、
眠り王子様になってしまっていました。

その後、治験の説明や注射、肺炎の予防の為にひと月に一回ほどやっている、
ベナンバックスの吸入や、看護師さんの定時の訪問など、
夕方までバタバタと続きました。

きっとume夫は、かなり疲れたことでしょう。
でもね、翌日の外泊のことがあるから、元気に乗り越えてくれました。


で、今、お風呂にゆっくり入っていますよ。

今日明日の食事は、食べられそうなもの家にある材料で作れるものを
お品書きしておいて、その中からチョイスしてもらいました。
お昼は、肉うどん。

b0128589_20265547.jpg
夜は、塩サバと豚汁。
一番小さいお茶碗と汁椀に1/3ほどしか入れていませんが、それでもその半分ほどしか
食べられませんでした。
でも、病院食に辟易していて、主食しか食べられていなかったので、
久しぶりの野菜やお肉お魚で、外泊中に少しは栄養状態が良くなってくれるといいな、
と思っています。

今日は、お昼ご飯を食べてからの時間が長かった。。。。。。。
いつもその時間帯は病院に行っている時間だし、
ここ数日は、家の中の片づけと掃除に抹殺されまくっていたので、
久しぶりに時間があると、何をしたらよいのかわからなくて。。。です。

まだ家でもほとんどソファーの上の置物状態のume夫ですが、
この試験外泊の結果が良ければ、ホントの退院が目の前に。
明日まで、おうちライフを満喫してもらいます。



[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/23707025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meimu09 at 2014-11-09 14:06
塩サバと豚汁・・・ってうちの献立と一緒だわ(笑)
福岡県人は特に大好きメニューじゃないかしら?

ほんとうに大変な毎日を綴っていらっしゃって・・。
トンネルの出口の明るい光が見えてきたようですね。
よかった、ほんとうに良かったですね~。
生姜焼きの豚肉、仕入れてきましょうかしらん?^^

白い紬、とってもお似合いだと思います。
優しくて爽やかで、それでいて凛とされてるもの。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ume-no_ivory at 2014-11-11 22:39
meimu09さん。
 あらら~、meimuさんとこと一緒でしたか!
 なんか定食の定番メニューって感じですよね。

 生姜焼き、オーダー入れたままもう一年以上たっちゃいましたね。
 豚肉の仕入れ、今はまだ一枚くらいでいいですよ(笑)。
 もう少しお待ちくださいませ~。

 いただいた着物たち、とっても好評です。
 大切にしていま~す。
by ume-no_ivory | 2014-11-08 20:47 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)