人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての外来


昨日は、退院後初めての外来でした。
これまでの退院では、翌日からマンションの周りをウォーキングしていましたが、
今回はまだ一歩も部屋の外に出ていなかったので、ちゃんと先生の診察室まで
辿り着けるか(笑)。。。と思いながら出かけましたよ。

骨髄移植の際に、サイトメガロウイルスの治験に参加していたので、
今回の外来からは、普通の外来受付機ではなく治験専用の窓口に行くように
なりました。
そしたらね~、コーディネーターさんがお一人付き添ってくれて、
血液検査(治験のために本来より少し多く採る)で、貧血になってはいけないからと
車椅子まで用意してくださり、待ち時間も少なくて安心して受診することができました。

血液検査の結果は、まずまず♪
点滴がなくなったことにより、少しだけ腎臓の数値が悪かったけれど、
水分を多めにとることを心がけているので、それを続けることでOKが出ました。

治験に参加していることで、診察の前後に問診や説明が入るのと、
外来の日が少し増えることが難点ではありますが、
優先的にやってもらえる検査があったり、その検査費用が無料になったり、
少し謝礼金が出たり、どちらかというと、プラスポイントが多いです。
それで今回の病院の支払いは、ナント~~220円でしたよ。
お薬の成果だけを期待して参加した治験でしたが、思わぬ結果になりました。

お笑い系ume家は、謝礼金目当てで、これから外来受診のことを、
『バイトに行く』ということに決定しました。
次回のバイトは、一週間後です。

* * * 
初めての外来_b0128589_17171105.jpg
そして今日は、着物サークルの『着物でお出かけランチ』の日。
なるべく家を空ける時間を短くしたいので、私は皆さんの着付けのお手伝いだけで、
ランチはキャンセル。
当日体調不良の方もおられて、6人でのランチになりました。
皆さん素敵です~♪

これからしばらくの間サークルはお休みして、ume夫とともにリハビリの日々を
過ごしていきます。
と言っても、私は週に1~2回のお仕事だけはなるべく続けることに。
先週は退院後すぐだったのでお休みさせてもらったお仕事ですが、
今週は明日が出勤日。 
ume夫、初めての一日お留守番の日です。




by ume-no_ivory | 2014-11-19 17:19 | 闘病日記 | Comments(0)