うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日にち薬


師走の声を聴いたとたんに、とても寒い日が続いています。
マンション周りだけの少しのウォーキングも、
寒さに負けてここ数日できていない状況です。

今週も外来に行ってきました。
先週末から吐き気が出ていて、それを報告すると、
先生から、なんで早く連絡しないの~?と言われました。
移植後100日たっていないので、まだ何が起こるかわからないのだそうです。
頭の中ではわかっているつもりでしたが、何だかこれくらいで
わざわざ先生の手を煩わせるのもなぁという感じでした。
何か変わったことがあれば、いつでも電話するようにという先生の言葉に、
いつでも頼れるという安堵感と、あらためてまだまだ油断禁物という気持ちになりました。

で、胃カメラをすることになったのですが、外来ではなかなか予約が取れなくて、
吐き気止めのお薬で様子を見ながら、来週火曜日の予定になりました。
外来時にいただいた吐き気止めで、少し症状は落ち着いていますが、
まだ時々ウェッと言っているume夫です。


吐き気のせいで、うまく食事の量が増えなくて、退院後も少しずつ体重が
減り続けているume夫。
ついに、身長20センチ差の私の体重と僅差にまで近づきました。
(私も平均体重より少し少なめです。) どうする~??
移植経験者の方やそのご家族にこの事を報告したら、
優しい励ましとともに必ず言われる言葉は、『日にち薬』。
焦らず一日一日をクリアしていくことだけを、考えていきましょう。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/23836185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2014-12-05 13:09 x
ume夫さん、体重減っちゃいましたね。
病院だと栄養剤の点滴とかあるものね。
食事に対するume-noさんのご心労、お察しいたします。
体力が弱った中での胃カメラは、大変でしょうが、
早目に原因を調べてもらえたら安心ですね。

ちゃんと連絡を取るよう言われるような先生なんて、
すごく心強いですね。
なかなかそのような先生おられないのではないでしょうか。
良い先生病院との巡り合いを、これからも大切に、
日にちが薬、焦らずに過ごされてください。
Commented by ume-no_ivory at 2014-12-06 23:27
はなママさん♪
 そうなんですよね~、入院中はほとんど食べられなくても、
 今より体重ありました。
 自力で食べられるようにするしかなさそうです。

 担当の先生方も看護師さんたちも、病気になる前の想像をはるかに超えて、
 頼りになるし話しやすいし、病院のイメージが変わりましたよ~。
by ume-no_ivory | 2014-12-05 11:27 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)