うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手編みの靴下


b0128589_22243718.jpg
毎年、新年には何か新しいものを身につけるようにしているのですが、
今年はume夫にはヒートテックの帽子、私は衣類は買わずに、
キッチンとトイレ用のタオルを新しいものに替えました。

b0128589_22261996.jpg
キッチンの手拭と台拭きは、ちょっとした端切れをタグのように縫い付けるのが、
私の目印。

b0128589_22271837.jpg
トイレ用はレースがついているものを選びます。
レースがついているタオルがないときは、手持ちのレースをこれまたタグのように
縫い付けて、他のタオルと区別がつくようにしています。

* *

話がそれちゃいましたが、去年から編んでいた物が完成しました。
b0128589_22294424.jpg
かぎ針編みの靴下。

去年は棒針編みで編んでいましたが、かかとのあたりが難しくて、
なかなか完成せず。。。
かぎ針の方が簡単に出来上がりましたが、履きやすさと温かさは
棒針の方に軍配が上がりそうです。

b0128589_22332015.jpg
最近、この『michiyo』さんの編み物本にはまっていて、
図書館でいろいろと借りまくって、好きな作品の編図をコピーしています。
上の靴下は、michiyoさんの他の本に載っていた物。
普段は、借りた本で編図をコピーするだけで、充分なのですが、
↑この本は、編みたいものがいくつかあったので、ついに購入しちゃいました。

編み物は、没頭して一晩で仕上げちゃうという方もおられますが、
私は暇な時間を使って少しずつ編むタイプ。
今日は一段だけとか。。。なので、2シーズンかかってやっと仕上がるものも
あります。
実家にいたころは、母から『そんなに少しずつ編んで良く編目が揃うね~。』
って言われていました。

ここのところ編むのは病院の待ち時間を利用してというのが多いかな。
michiyoさんの本に載っているセーターを編みたいのですが、
出来上がりはいつになるのか、自分でも見当つきません(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/23985350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-01-09 21:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)