うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

幸せな誕生日


b0128589_20561347.jpg
今日は嬉しい日。。。
おかげさまで、元気になってこの日を迎えることができました。
44歳、4が二つ並んで。。。し・あ・わ・せ・な1年にしたいと思います。

b0128589_20565454.jpg
ここ数日また体調がいまひとつなので、元気が出るように
大好きな『オペラのロールケーキ』を買ってきてお祝い。


数日前には、ちょっと食事が入るようになり、食べるスピードも速くなり
やっと落ち着いてきたねって話したのです。
b0128589_2122931.jpg
恵方巻きもちょっと細目に巻いて、半分食べることができました。

それがその夜からまた体調が安定せず、昨日は外来で疲れて、
今日は大学病院のがんセンター主催のクローバー会の研修に行くと言っていたのが、
直前になって行けなくなってしまい、私だけ参加してきました。
b0128589_2164187.jpg
「おいしくご飯を食べる工夫」について、先日の血液疾患医療講演会と同じ
栄養指導のお話で、内容は同じだったのですが、聞き逃していたことや
うろ覚えの内容を確認できて、試食もあり、料理のレシピや栄養補助食品の
サンプルなどもいただいてきました。

b0128589_21221710.jpg
友達が持ってきてくれたラーメン。
福岡はとんこつラーメンが定番なのですが、最近のume夫はそのこってりが
ちょっとダメみたい、と話していたら、さっぱり味のものを持ってきてくれました。

b0128589_21201717.jpg
従姉からも、美味しいもの詰め合わせが届きました。
たまたま今日届いたと思ったら、ちゃんと誕生日覚えてくれてたんです。
いつも応援ありがとう。


しあわせな今日の誕生日は、まわりのたくさんの人たちに支えられて、
迎えることができました。
もちろん一番頑張ったのは、ume夫ですよね。
ほんとうに、今日の日を迎えられてよかった。  Happy Birthday!
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24097682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2015-02-06 11:57 x
ご主人、おめでとうございます。
44歳。よいよい一年になりますように♪
食生活に関する悩みは大変だと思います。
私も、塩分の取りすぎとか色々考慮しなくてはいけないのですが、なかなか実際どこまでなのか、実感もなく雰囲気だけになってしまっていて(減塩タイプの調味料を使って安心しているタイプ)
また、来年、少しでも元気に誕生日が迎えられるようにume-noさんご自身も元気に毎日お過ごしくださいね!
ありきたりな言葉ばかりでごめんなさい。
でもいつも励ますつもりが私の方こそパワーをもらってます!
Commented by はなママ at 2015-02-06 16:17 x
ume夫さん、44歳のお誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日を迎えるのは嬉しいものです。
特に今年はツラい治療を乗り越えたあとだから、
感慨無量ですね。
私もずっとブログを拝見していて、お誕生日の報告は
とっても嬉しいです。
これからも仲良く二人でお誕生日を祝い続けてくださいね。

まだまだ寒い時期です、風邪などひかれませんように。
Commented by 吉村美紀 at 2015-02-06 20:31 x
ume夫さま♪
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
寒い日が続いてます~あったかくしてお過ごしください(^-^)
Commented by ume-no_ivory at 2015-02-06 21:29
ゆっきさん♪
 食事の工夫、毎日継続するのはなかなか大変ですよね。
 ume夫は量はぜんぜん食べられないけど、味覚障害があるせいで、
 かなり薄味になり、とっても健康的な味付けOKになりました。
 味覚障害が治っても薄味だけは続くといいな(笑)。

 来年も再来年も、パワーアップしながら誕生日を迎えていきますよ~。
Commented by ume-no_ivory at 2015-02-06 21:32
はなママさん♪
 そうですね、いくつになっても誕生日は嬉しいです。
 今年は派手なパフォーマンス(?)はなかったけど、
 それなりに楽しい誕生会でしたよ。

 これからまた、いろんなことがあると思いますが、
 2人で楽しく乗り越えながら歳を重ねていきたいと思います。

 風邪にも注意して、まだまだ冬眠つづけます。
Commented by ume-no_ivory at 2015-02-06 21:36
吉村さ~ん♪
 いつも応援ありがとう!
 まだ寒い日が続いていますね。
 ume家はガスヒーター入れっぱなしでポッカポカです。
 今年の冬は冷え性の私でも冷えを感じずにいられます。
 でも、今日ガス代の請求書見て、ちょっとメゲましたよ(笑)。

 吉村さんも冷えとり頑張ってますか~?
Commented by harutin52 at 2015-02-08 00:30
夫さんのお誕生日、二人仲良く過ごされて良かったです。やはり、病院じゃなく我が家が一番ですね。
味覚障害って、過剰に味を感じるのですね。
「おいしいー。」て感じれるのは、あたりまえでは無いのですね。
少しずつ、少しずつ、食べられる量も増えてくると思います。
ちなみに、うちの長男は病気ではないけど174センチで51キロです。酷いときは50キロ切ってました。
さすがに焦って、プロテインを飲むように勧めましたよ。
痩せるのも難しいけど、太るのも難しいですね。
ume-noさんも、熱心に勉強してるし、きっといい食品に出会えますよ。
Commented by ume-no_ivory at 2015-02-08 21:24
harutinさん♪
 特に何もなくても、やはり家で迎える誕生日が一番ですね~。
 味覚障害は人それぞれみたいですが、ume夫は味が濃く
 感じるみたいです。
 苦みとか強く感じるようだけど、甘いのは大丈夫で、
 アイスクリームが大活躍してくれているんですよ。

 息子さんも細いですね~。
 若い男の子って細い人、多いですよね。
 痩せたくて悩んでる人もいれば、太りたい人もいて、
 なかなかうまくいきませんね。
 
 
by ume-no_ivory | 2015-02-05 21:15 | 家族 | Trackback | Comments(8)