うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒い日が続きますね


b0128589_2055276.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、
春の気配を感じてヒヤシンスの花芽が少しずつ膨らんできました。

咲き終わった球根は掘り出して、植替えてまた咲かせていましたが、
去年はそんな気力もなくて、ベランダの隅に置いたまま球根の存在さえ
忘れ去っていました。
スーパーの花屋さんで、鉢植えを見かけて思わず買ってしまったのが、
右奥の鉢。
去年の球根の事もその時に思い出して探してみたら(左側)、
水もあげてなかったのにちゃんと芽を出していました。

すごい生命力に、ちょっと感動したりして。。。


b0128589_21131617.jpg
一つ歳を重ねたume夫は、ウォーキングの時に頼っていたポールを手放し、
自力でウォーキングするようになりました。
寒い日も、暖かくなる時間帯を見計らって、なるべく一日に一度は
外に出るようにしています。

相変わらず食事は入りませんが、吐き気がする回数が格段に減り、
少し食べる速度が速くなってきたように思います。
速くなったといっても、他の人に比べるととっても遅いのですけど。

GVHDの発疹は少し治まってきましたが、治まってきたせいか全身の皮膚が
むけて、時々自分で広告紙のうえでパラパラ落としていますが、
小麦粉を浴びたように服が白っぽくなっていることもあります。

でもね、これくらいへっちゃら。
少しずつ薄紙をはぐように、少しずつですが前進していますよ。
春はそこまで近づいていますね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24117380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2015-02-11 01:20 x
おおー。まさに脱皮ですね。
一枚一枚少しずーつ代謝を重ねて丈夫になっていくのですねぇ。
少しだけ春を感じられるようになってきましたか?
私の実家の方では、河津桜のつぼみも少しずつひらき始めています。
ヒヤシンス、そうなんですよね~。忘れたころに。
わが家も水栽培とは別にベランダに鉢植えでヒヤシンスが芽を出しました。
花屋の店主曰く、凍らないように水をやり忘れるくらいがいいそうで(笑)。
Commented by ume-no_ivory at 2015-02-11 11:51
ゆっきさん♪
 そうなんです、まさに脱皮ですよ。
 入院中移植後の火山灰のような皮剥けに比べると可愛いもんですが、
 これで発疹が治まると思うと、パラパラ落ちた皮にも感謝したくなります。

 ゆっきさんのところのヒヤシンスも元気そうですね。
 来シーズンは私も水栽培に初挑戦してみます。
 水やりは、忘れるくらいのほうがいいんですね。
 それでちゃんと芽吹いてくれたのかぁ。
by ume-no_ivory | 2015-02-10 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(2)