うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

靴下とアクリルタワシ


昨日は20度以上にもなり、ウォーキングも軽い足取りで出かけました。
b0128589_17544111.jpg
少し前にとった土筆と菜の花で、春らしい一品。
もちろん私だけで美味しくいただきましたよ~。


b0128589_17562229.jpg
病院の待ち時間で編んでいるアクリルタワシ。
このイチゴちゃんは裏表2枚重なるので厚みがあって使いやすいです。
お風呂掃除用に大きいものをと、倍の大きさになるよう目数を増やして作ってみました。
ちょっと不格好ですが、浴槽洗いに活躍し始めました。

b0128589_1759063.jpg
まだまだ寒い時期から編んでいたume夫の毛糸の靴下。
あ~、こんなに暖かくなってきた今頃、やっと出来上がりました。
裏目をすくう編み方が面倒だったのと、ume夫足が大きいので、
途中で嫌気がさすほど時間がかかってしまいました(涙;)。

とても痩せて手足が冷たいume夫のために編んだつもりが、
来年へ持越しですね。


昨日今日、ご近所さんに卒業式の着物の着付けのお手伝いに行きました。
久しぶりで緊張したけど楽しかった~。
また、入学式もあるので、頑張りますっ!
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24257960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucco93 at 2015-03-20 15:38
相変わらず、編み物素敵ですね。
アクリルたわし、私は中に手を入れられるようなタイプを一度作ってみたいな~なんて思ってるんですけどね。
時期的に、これからは麻やビニール素材でバッグとか帽子とか編んでみようかななんて思ってます。
土筆…いまだに食べる機会がなくて未知な食材です。
苦味があるのかな?好きだったら癖になりそうですね。
Commented by ume-no_ivory at 2015-03-21 21:50
yuccoさん、こんばんは♪
 土筆、未知な食材なのですか~?
 初春の山菜にあるような苦みとビミョーな食感で、
 何にたとえたらよいのかわかりません。
 採れる時期が短いので、なかなか出くわす機会も少ないですよね。
 でも、いつかどこかで見かけたら、ぜひチャレンジしてみてください。

 編み物、やっぱり好きですね~。
 yuccoさんのブログにお邪魔するようになった初めの頃は、
 まさかあんなに編み物お上手とは知らず。。。私の方が、
 参考にさせてもらっています。
 去年ume夫の入院中に編みはじめていた麻のバッグがそのままに
 なってるので、今年は完成させたいです!
 
 
by ume-no_ivory | 2015-03-18 18:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)