うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は外来


b0128589_16401292.jpg
先日トップさんに行ったときにいただいてきたタケノコと椎茸。
どちらも犬舎の裏山で採れたもの、朝採りのタケノコはもうちゃんと茹でてありました。 
b0128589_16421072.jpg
少し干してから冷凍にしようと切っては見たものの、
ここ数日PM2.5がひどくて、結局そのまま冷凍保存することにしました。


トップさん行きの日は、思いがけず大渋滞に巻き込まれてクタクタになって戻り、
翌朝、ume夫は朝食も入らないくらい疲れていて、久しぶりに二度寝をしました。
その後も、なんとなく体調がすっきりしない日が続いています。


今日は、外来受診。
いつもより少し遅い予約時間で、朝ゆっくり出かけることができました。
毎度の通り、まずは検尿と血液検査。
たまたま待合室から採血の様子を見ていると、何だか時間かかってる。。。
すると、横にいた治験コーディネーターの看護師さんがume夫を支えたり、
他の看護師さんがすっ飛んで来たり。。。あれれ~、車いすで別室へ。。。
大丈夫か、ume夫。 

貧血を起こしたようでした。
採血の前にコーディネーターさんと、今日の採血は7本ですが、
2mlとか10mlとかで全部で40~50ml位しか取りませんからね。
と言われて安心していたのにです。
 

でも、血液検査の結果はまずまずで一安心。
先生も笑顔で「貧血やっちゃいましたね~。」と言われて気が楽になりました。
白血球4000(基準値3300~8600)で基準値越え。
ヘモグロビン11.8(基準値13.7~16.8)で、まずまず。
なかなか増えてくれない血小板は、輸血なしでは移植後初めて5万越えで
5万4千(基準値16万~35万)。
腎臓や肝臓や栄養状態もまずまず。 
血液疾患患者は、数値が基準値以下でも低いなりに安定していれば良く、
今日の数値は、バンザイものです。 いいぞ!いいぞ~!


移植以来職場に顔を出していないので、今日は外来の帰りに行けるかなと
ひそかに(笑)計画していましたが、またちょっと先送りになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24284371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-03-25 16:59 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)