うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョコちゃん、天使になる。


昨夜10時45分頃、チョコが虹の橋をわたりました。
b0128589_2184197.jpg

今日は、ume夫と一緒にトップさんまでチョコを迎えに行き、
モモの時と同じペット霊園さんで葬儀をすませて、ちょうど一年半ぶりに
家に戻ってくることが出来ました。

昨夜の10時40分位にトップさんから電話が入り、
先ほどから様子を見ながらお水を飲ませてたら、大きな息をひと息ついたので、
もしかしたらあと5分位、長くても1時間ほどかも知れませんと報告がありました。
朝からお部屋の中を少し歩いたりしていた様子を電話口で聞いているうちに、
「あ。。。今亡くなったようです。」と。

電話の向こう側ではありましたが、チョコの最期を一緒に看取ることが出来たこと、
ほんとうにありがたく思っています。
昨日のトップさんのブログでも、弱ってきてはいるものの、まだ自力で立てたり食事が出来たりしていて、
健やかに楽しく過ごせていて、ワンコらしい最期でした。

b0128589_21213443.jpg
去年の4月、モモちゃんと一緒にトップさん側の公園で。

b0128589_21241516.jpg
サマーカットしたちょっとブサイクなチョコちゃん。

b0128589_21245515.jpg
段ボール箱の中、大好きだったね。

b0128589_2356199.jpg
ume夫の携帯に入っていたチョコちゃん。


ここのところume夫が元気になりはじめていて、面会にも行けて、
ちゃんとそれを見届けてから虹の橋を渡っていったチョコちゃん。
たくさんの楽しいこと、思い出をありがとう。
今ごろ、モモちゃんとも会えて、いろんな報告をしている頃かも知れません。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24323778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 吉村美紀 at 2015-04-05 11:26 x
悲しいですね。
でも、チョコちゃんはume家でとっても幸せな犬生だったと思いますよ。きっとモモちゃんと今頃いろんなお話してるでしょうね。
チョコちゃん、モモちゃんのことで老犬ホームの事とか一緒に過ごすことが出来ないワンちゃんたちのことを知ることができて私も勉強になりました。
チョコちゃん、モモちゃんありがとう(*^^*)
Commented by yucco93 at 2015-04-05 14:37
覚悟はしていても…の気持ち。
すごく良くわかります。

チョコちゃん。
おつかれさまでした。良く頑張ったね。
家族みんなのことを思いながら虹の橋を渡ったよね。
チョコちゃんが亡くなった日は、ダンの命日だったよ。
1年前もしとしとと雨の降る夜でした。

ume-noさん、ご主人、しばらくさみしくなりますね。
でも、ご主人が元気にまた仕事復帰できるのをモモちゃんもチョコちゃんも命を持って教えてくれたのだと思います。
生かされている人も動物も、使命があるものですものね。
どうか安らかに。
天国でダンが待ってます♪探してくださいね。
Commented by はなママ at 2015-04-05 19:31 x
チョコちゃん、よく頑張りましたね。
遠くで頑張っているチョコちゃんの力が、ume男さんの力にかわっていったのだと思いますよ。
その日まで歩いたりご飯を食べたり出来て、眠るように逝けたなんて、
とても素晴らしいことです。
これからはモモちゃんと一緒におうちでみんなで過ごせますね。
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-05 19:48
吉村さん。
 こんばんは。
 少しの間離れて暮らしていたので、まだ何となく実感がありません。
 でも思い出すたびに、涙。涙。涙。です。
 トップさんにいる間、何度かテレビ取材も受けましたが、
 勉強になったとか言ってもらえたら、誰かの役に立てたのかなぁと、
 嬉しく思います。

 また会える日、楽しみにしていますね。
 
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-05 19:53
yuccoさん。
 ダンちゃんが虹の橋を渡ったも確か4月だったなぁと思い出してはいましたが、
 同じ日でしたか~、ビックリ☆
 あちらで、チョコの事も迎えてご挨拶してくれたことでしょう。
 
 『生かされている人も動物も、使命がある。』
 まさにそうですね。
 いつもyuccoさんの的確な言葉に、胸を打たれます。
 
 
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-05 19:58
はなママさん。
 最近のチョコとume夫の姿が見事にシンクロしていて、
 まさにチョコの力が夫の力になったような気がします。
 
 モモもそうでしたが、トップさんにいる子は不思議なくらい
 最期まで自力で頑張れるんです。
 ちゃんとワンコ達の力を引き出して生活させてくださっているからだと思います。
 
 昨夜から、いつもモモとチョコを置いている場所で、
 挨拶したり声掛けしたりしながら、一緒に日々をおくれるようになりました。
Commented by harutin52 at 2015-04-05 20:03
今朝、ブログを見て涙がポロポロ流れて止まりませんでした。
よく頑張ったね、ほんとにえらいよ。
最後に、夫さんの回復していくエネルギーを確認して旅立ったんだね。
その時の、カリカリに痩せてるチョコちゃんが、夫さんに甘えてオヤツを、食べるのを知って、心にズーンときました。
天国で、お二人の事応援してるんでしょうね。
無理せず、しばらく泣くのもいいと思います。
私からも、ありがとうチョコちゃん。
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-05 21:29
harutinさん。
 モモやチョコの事も、私たち夫婦の事も
 ずっと応援していただき、ありがとうございます。
 ume夫も頑張りましたが、離れたところでモモもチョコも
 ずいぶん頑張ってくれました。
 みんなの心が一つになっていました。

 この日から、何だか笑っていてもずっと心に重りがあるような感じ。
 でも今は同じ部屋にチョコも戻ってきて、そのことは嬉しいです。
 また、harutinさんのとこのモコちゃんあんずちゃんに会いに行きますね。
Commented by Davymama at 2015-04-06 21:47
チョコちゃんお星様になったのですね
悲しくてせつないです
でも苦しむこともなくさよならって・・
それがなによりです
私もデイビーにはそんな最後を望んでますが・・・・・・・・・・
チョコちゃんのご冥福をおいのりいたします
Commented by ume-no_ivory at 2015-04-06 22:16
Davymamaさん。
 いつかこの日が来るのは覚悟していましたが、
 やはり本当にいなくなると、悲しくて淋しいです。
 でも、最期まで頑張ってくれたモモやチョコのことを思うと、
 私もまた頑張ろうと、力が湧いてくるような気がします。
 
 Davy君、頑張っていますね。
 遠くからですが、いつもいつも応援しています。
 
  
by ume-no_ivory | 2015-04-04 23:25 | わんこ | Trackback | Comments(10)