人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vラインボートブラウス


Vラインボートブラウス_b0128589_16143961.jpg
今日は梅雨の中休み、PM2.5だか霞んでるんだか、リビングからいつも見える山が
よく見えないくらい真っ白ですが、貴重なお日さまなのでシーツとか大物の洗濯をすませました。

Vラインボートブラウス_b0128589_16171051.jpg
モモとチョコの写真の前に欠かさない毎日の花、今はアジサイです。

Vラインボートブラウス_b0128589_20462375.jpg
お隣さんの実家から送ってきたとお裾分けしてもらったトウモロコシ。
季節を感じますね~。


今週末、冬眠中の我が家にとっては久しぶりの大きな行事(というほどでもないけど)
があって、大したことじゃないんだけど、何を着ていくか頭を悩ませていました。

そこで。。。
Vラインボートブラウス_b0128589_166770.jpg


家にあった生地で、完成~!
polka dropsさんの、Vラインボートブラウスを半袖にして丈をグーンと伸ばしてワンピース。
型紙をダウンロードで購入できる、もう何年か大のお気に入りのお店です。
この型紙もダウンロードしたものの、なかなか手を付けそびれていましたが、
はじめて作るのに、ブラウスをワンピースにしたり半袖にしたりするのは、
洋裁知識が全くない私にとっては、大冒険でした。

まずはお気に入りのワンピースの型紙を写し取り、それにこのブラウスの型紙をのせて、
ラインを合体させます。
ワンピースよりブラウスの身幅の方が細いのが気になりながらも、
その辺のパターン修正の仕方がわからないので、ブラウスの身幅通り作ってみましたが、
胸にダーツが入っているせいか、出来上がりの着心地はこちらの方が楽なくらいです。
すっごくいい感じに出来上がりました。
これに、母の形見の真珠のチョーカーと伯母さんからもらったピアスで、
ume夫も一緒のお出かけに、挑戦してきまぁす。
Commented by はなママ at 2015-06-13 15:47 x
九州は大雨のところもあったようですが、そちらはいかがでしたか。
アジサイが綺麗な季節は大歓迎ですが、雨が降り過ぎるのはちょっと困りものですね。

お出かけ用のワンピース、素敵な仕上がりですね。
色も爽やかでこれから役に立ちそう。
今は型紙をネットで販売するのですね。
時代の移り変りを感じます。
Commented by ume-no_ivory at 2015-06-13 22:11
はなママさん♪
 こちらは大した雨ではなかったのですが、
 熊本や長崎では大きな被害が出たようで、胸が痛みます。
 今、どこにでも綺麗なアジサイが満開ですね~。
 マンション周りでもたくさん咲いていて、ウォーキングも楽しいです。

 型紙は、本を買うこともあるのですが、ネットで販売しているものは、
 作り方も丁寧に書いてあって、その通りに作っていけば、
 いつの間にか出来上がるようになっていて助かります。
 そのうえ、最近はダウンロードと言って自分でプリンターで
 打ち出すものもあって、とっても便利になりました。

 
  
Commented by cocoa_mocha at 2015-06-13 23:06
ご無沙汰しています。
チョコちゃんモモちゃんは今、かわいい天使になっているんですね。
ume-noさんと旦那さまのこと、これからは守ってくれることでしょうね^^
以前、普段は見ないチャンネルで偶然見たことを今でも思い出します。
いつも気丈で上品なume-noさんに憧れます。これからも遊びに来ますね。
Commented by ume-no_ivory at 2015-06-14 21:36
cocoa_mochaさん♪
 わぁ~、お久しぶりです。
 コメントありがとうございます。

 モモもチョコも思い出の中の天使になってしまいましたが、
 まだまだ相変わらず我が家の話題の中心にいます。
 これからもずっと、家族って感じ!

 ココア君モカちゃん&ネコちゃんたちはいかがお過ごしですか?
 時々そちらのブログへもお邪魔して、みんな今どうしてるかな~
 って、北海道に思いを馳せています。
 これからも、どうぞよろしくお願いしまぁす。
by ume-no_ivory | 2015-06-12 16:20 | ハンドメイド | Comments(4)