うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自動車運転免許、再取得


ume夫の入院中に自動車運転免許の更新日が来て、
更新に行けないまま約1年半が過ぎました。
失効してからはもちろん運転は出来ず、というか運転できる体力も
なかったのですが、写真付きの証明書が必要な時には、
わざわざパスポートを引っ張り出して行かなきゃならなかったので、
かなり不便でした。

運転免許が失効した場合、更新手続きはできず、新たな受験手続と
なるのですが、『失効後6か月以内の方や、やむを得ない理由
(海外旅行、災害、病気による入院等)で失効後6か月を経過した方は、
失効期間に応じて運転免許試験の一部が免除』になって、
免許証を再取得することができるんです。

つまり更新期限までに行けなかったときは、あとから免許更新できるの
ではなく、はじめから受験する、その際やむを得ない理由があるときは
試験を免除されて、講習のみで免許証を再取得できるというわけです。

その手続きに今日、住民票や入院証明(領収証でも可)・診断書をもって、
行ってきました。
免許証失効者は、受付窓口から違うんですよ~。

b0128589_21294064.jpg


講習はかなり長いのかなぁと、昨日からume夫の体力温存(笑)に
努めていましたが、もともとゴールドだったからか?講習は30分、
手続きや適性検査を入れても1時間半ちょっとで終わりました。

そして、免許証を新しく取得したことになるので、1年間は初心者マーク
表示義務があります。
免許を取って25年くらいたつのに、あ~これは想定外だったなぁ。
さっそく100円ショップで買って帰りました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24604479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-06-19 21:41 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)