うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外来受診 ~減薬後一週間


b0128589_16574926.jpg
ピカピカ真っ赤、ベランダのトマト、アイコちゃんが色づきました。 
もちろん野菜嫌いのume夫は食べませんが(笑)、今夜にでも食卓にあがりそうです。

+ + +
さて、先週水曜日からプログラフが減量になり、一週回目の今日外来に行って
きました。
先週腎臓の数値が悪かったので、この一週間水分摂取に努めていたら、
許容範囲内に治まっていました。
夏場はこれまで以上に水分摂取、意識しておかなければなりませんね。

気になっていたGVHDも、少し増えたくらいでしたが、
おとといはナント、私の調理ミスでお腹の具合が悪くなってしまいました。
玉子焼きを作るのに、発病後初めて中に辛子明太を入れたのですが、
しっかり焼いて作ったつもりだったのに、中の中まで火が通っていなかった
ようで、食べて少し経った頃から胃の調子が悪くなり、数時間後には
お腹まで。
ごめんね。。。。。。。。

本人が一番きつかっただろうに、
「まだまだ生ものには気をつけようと言うことだね。」と、私を責めることなく
腹痛やトイレの往復と淡々と闘ってくれました。
少し元気になってきていたので、私も注意が足りなくなっていましたね。

+ + +
と、減薬は上手くいっているように見えましたが、

おとといの夜から左の臀部あたりに痛みが出始めて、昨日は少し痛いくらい、
夜は痛みで眠れないほどになり、今朝は普通に歩けないくらいになって
いました。
ちょうど外来日だったので、頑張って病院に行き、入り口でume夫を
車から降ろし、駐車場に停めて治験窓口に行くと、治験コーディネーターさんと
出てきたume夫、あらあら~車いす~。
時間がたつほどに痛みが増し、歩くのも辛いようです。

診察。
一番に疑われたのは帯状疱疹による痛み。
これまで3度も帯状疱疹を経験しましたが、なぜかいつも痛みは
ありませんでした。
先生に診てもらっても、発疹が出てないし。。。

第二は、再発。。。。。
帯状疱疹になったら即入院なので、嫌だなぁと思っていましたが、
再発という言葉を聞いた途端、いくらでも入院しますから診断は
帯状疱疹で!って(笑)。
まぁ、再発はないでしょう!!!

帯状疱疹予防のお薬も飲んでいますが、先生の説明によると、
しっかり押さえる薬の量にすると、やめたときに帯状疱疹が一気に出る
ことがあるらしく、ギリギリ症状が出ない程度の薬量にしてもらっているので、
発病することもあるんだそうです。
それと、腎臓の数値がいつも要注意な数値なので、まだ発疹も
出ていない今、すぐに薬を増やすよりは、痛み止めで様子見と
言うことになりました。

明日まで、自宅で痛み止めて様子を見ながら、先生に連絡を入れて、
悪ければ明後日CTなどの検査、良くなれば一週間後の外来になります。

早く痛みがなくなりますように。 原因がわかりますように。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24715180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-07-22 17:29 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)