うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

明日からお盆。


私の実家では、13日に仏様をお墓にお迎えに行き一緒に家に連れて帰り、
15日にお墓へお送りするというのがお盆の風習でした。
夫の実家地方では、お迎えは13日ですが、お送りが16日の朝なのだそうで、
その土地によっていろいろなお盆の過ごし方があるのだなぁと感じています。

b0128589_21514397.jpg
今日は仕事から戻って夕食後、ume夫に手伝ってもらい家の仏具を磨きました。
小さなご仏壇の小さな仏具ですが。。。ピッカピッカになりました。

明日明後日は、今年初盆を迎える親戚の家2軒に初盆参り。
どちらも私の親戚なので、これまでの風習通りに13日から15日午前中までの間に
おうちのご仏壇にお参りしてきます。

b0128589_21553190.jpg
キチンとした喪服のアンサンブルも持っているのですが、
「暑い時期だから喪服でのお参りはご遠慮くださいね。」というご配慮もあり、
この暑さの中着ていくには見た目も暑いかなぁと思い、6月に作ったワンピースと同じパターンで
黒のワンピースを作りました。
出来たてほやほやで、まだちゃんと着てみてないのですが。。。

ume夫も一緒にお参りに行ってきます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/24783177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2015-08-14 20:04
とっても素敵なワンピースですね♪
涼しげで軽やかで。。私も久しぶりにワンピースを縫ってみようかしら。。

お盆ですね。。
亡くなった両親には不義理をしているわたし。。
デイビー優先で・・ごめんなさいの気持ちです
Commented by ume-no_ivory at 2015-08-14 20:59
Davymamaさん♪
 Dままさんみたいに上手に縫えませんが、最近はお出かけ用にも挑戦しています。
 が。。。初盆参りに行ったとこのおばちゃんから、
 そのワンピースは太って見えると。。。貴重なアドバイスもらいました(笑)。

 デイビー君の様子、私も気になって一喜一憂しています。
 ご両親も、今のご家族を大切に大切にされている姿を見て、
 心から応援されてるはずですよね。
 幸せな日々が続きますよう、私も祈っています。
by ume-no_ivory | 2015-08-12 22:07 | 暮らし | Trackback | Comments(2)