うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade

by ume-no_ivory

湯布院旅行 ~1日目~

先週初めに行ってきた湯布院一泊旅の報告です。

高速を使って約2時間の湯布院、お昼ごろには着いていたいねと、
朝9時半前には出発~! まずはume夫の運転です。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22162378.jpg

高速道路を運転するのは約2年2か月ぶりなので、
インターチェンジから高速に入って本線合流から少し経つまで、
かなり緊張の面持ちのume夫。
でもすぐに勘を取り戻して、運転中でもリラックスして話せるようになりました(笑)。

途中のサービスエリアで運転交代!
初日から疲れてもらう訳にはいけません!
久しぶりに入った山田SAは、綺麗に改装されていてトイレも売店も
レストランも、とっても気持ちよく快適でした。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_2223825.jpg

駐車場の斜面には、たくさんの太陽光パネルが出来ていましたよ。

高速で由布院インターまで行っても良かったのですが、
途中から国道を通った方が少しずつ高原にのぼって行く景色が楽しめるので、
手前のインターで降ります。
そして着いたのは。。。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22245310.jpg

石窯焼きピザのお店『檪(くぬぎ)の丘』。
うちの近くにミシュランガイド福岡にも載るくらい美味しい石窯ピザ屋さんが
あったのですが、最近移転されて残念に思っていたので、
<石窯>の文字を見ただけでここに決めました(笑)。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22325671.jpg

定番のマルゲリータ。
トマトは嫌いなume夫ですが、ピザはまずマルゲリータなのですよ。
不思議。。。
宿の夕食の量がたぶん多いので、お昼は少しにしましょって言いながら、

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22365998.jpg

パスタも頼んでしまいました。 季節野菜のトマトソース。
これね、野菜の彩りがとっても美味しそうでパクパク食べちゃって、
半分以上食べてからの画像です。
お野菜は、ほとんど私のお腹に入りました、ハイ。

いよいよ、湯布院の街の中へ。
久しぶりのメインストリートは、たくさんのお店が入れ替わっていました。
そして、韓国や中国の方らしき観光客も増えていましたね。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22413784.jpg

金鱗湖です。
何度行っても、ついつい寄ってしまうのはなぜでしょう?

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22424742.jpg

一本裏道に入るとコスモス綺麗~、萩の花もまだ咲いていました。
この日は一日中薄曇りで少し寒かったので、日焼けもあまり気にせず
散策することが出来ました。
でも、行きたかったお店がなくなっていたり、一見こだわりのお店に見えても、
よくあるお土産店的なお店が増えていて、メインストリートは少し残念な感じが
しました。

そこで、休憩~。 街中から少し離れたカフェに移動します。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22473389.jpg

途中、稲刈りがすんだ田んぼも通りまして、着いたところは。。。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_2249614.jpg

名苑と名水の宿『梅園』の敷地内にある『えんじ』というカフェ&バー。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_22521897.jpg

スタイリッシュな入口に、ドキドキ~。
2階に上がると暗い廊下でどこが入口かわからず、
それがまた隠れ家的でいい感じ。
ちょうどランチタイムが終わった時間だったので、他にお客様もなく貸切だったんです。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_2313512.jpg

あーん、グラスの並べ方までシャレとんしゃ~。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_2384055.jpg

私は、トマト&パインジュース。 水のグラスもシャレと~。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_2394649.jpg

カフェオレを頼んだume夫ですが、カフェオレボウルで飲むのは
初めてなので、熱っ熱っ!っと(笑)。

湯布院旅行 ~1日目~_b0128589_23123290.jpg

大きな窓から見える景色は、いつまでもずっとそこにいたい気分になりました。

『梅園』さんは、HPの画像からは想像できないほど広い広い敷地に
大きな宿。
庭園も四季折々の花が楽しめるようで、いつかは泊まりたい宿になりました。
そしてまた、『えんじ』さんでゆっくりお茶したいな。

ゆっくりと寛がせてもらった後は、少し早目にこの日の宿にチェックイン。
次の記事は、宿とお食事の美味しい画像満載です。
Commented by はなママ at 2015-10-14 14:07 x
湯布院の宿、とても素敵ですね。
気持ちよさそうな温泉と絶品のお料理の数々、
くつろいでおられるお二人を想像するだけで嬉しくなります。

それにしても、お料理への気配りが素晴らしいです。
ume夫さんも安心して食べられたことでしょう。

闘病生活2年を超えて、少しずつ外に出ておられる様子、
これからもチャレンジを続けてくださいね。
Commented by ume-no_ivory at 2015-10-14 22:14
はなママさん♪
 ネットで見つけたお宿だったのですが、
 思った以上によかったです。
 夕食は、いつもの何倍もの量を楽しんで食べていましたが、
 さすがに後はかなりお腹いっぱいで苦しかったようです。

また来月も、ちょっとお出かけを予定していて、
 今より元気になっていられるように、頑張ります!
by ume-no_ivory | 2015-10-11 23:22 | | Comments(2)