人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日


母の日_b0128589_1414012.jpg
こちらは、爽やかな秋晴れが続いていて、ベランダのモモチョコ鉢には、
可愛いピンクセージがたくさん咲いています。
植えたときは→ こんなだったのですが、ピンクセージが一番土に合っていたらしく、
鉢一杯にどんどん木みたいに育っています。

+ + +
今日は、母の命日。 今年で21年目に入ります。
母の日_b0128589_14727.jpg
数日前、母が闘病中に姉であるU伯母にあてた手紙が出てきたと、
従兄がそのハガキを送ってくれました。
このハガキは、母が、祖母を看取ってから病気になるまでの約一年半の間に通っていた
押し花教室で作ったハガキです。

娘の私の前では決して弱音を吐かなかった母ですが、伯母には少し本音を書いていて、
私自身、あの頃はまだ若くて、母は私に甘えられなかった、自分ひとりで頑張らせてしまった
という気持ちがあったので、ハガキをみて、涙が止まりませんでした。

でも、その経験が今、ume夫の看病の時には、決して一人で頑張らせない!
泣いたり笑ったり、いろんな気持ちを共有していこう! という決意になって、
ここまでやって来られたような気がします。

不安でどうしようもない気持ちになった時、
「お母さんに会いたいなぁ。 お母さんならどうしただろう。」と、何度も思いながら
頑張りました。
結局。。。20年たっても、母の存在はまだまだ大きいです。


母の日_b0128589_1420966.jpg
お仏壇へのお供えに買ってきた串団子。
心優しいume夫は、お下がりをモモチョコの前にもお供えしてくれていました。
by ume-no_ivory | 2015-10-18 14:28 | 家族 | Comments(0)