うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テリーヌ食堂


b0128589_16171643.jpg
車で30分位のところに住む伯父と従兄から、荷物が届きました。
開けてみると、何だかビックリ箱のようにいろんな物が出てきて楽し~♪

ここ数年ほとんど交流がなかったのですが、夏に伯母が亡くなってから、
伯父と従兄の男所帯、たまに差し入れを持っていくと、
こちらが思ってる以上に2人で頑張って生活しているみたいです。

* * *
さて、映画の題名みたいな『テリーヌ食堂』、仲良し三人組で行ってきました。
ナント今回は、佐賀県鳥栖市へ。(といっても友達んちから車で30分です。)

b0128589_1650825.jpg
テリーヌってフレンチの前菜かと思っていましたが、この食堂ではメインディッシュ。
出てきた瞬間、その分厚さと美しさにどのお客さんも感嘆の声をあげていました。
↑はお魚のテリーヌ。



b0128589_16514327.jpg
メニューにある好きなテリーヌと、パンかリゾットを選ぶと、あとはコースで出てきます。
まずは前菜。

b0128589_16533433.jpg
トマトのスープ。 これまでに食べたトマトスープの中で、一番美味しかったかも。

b0128589_16544020.jpg
宝石のテリーヌ。 キラキラして彩りが綺麗!
野菜もたっぷりで、この一皿だけでお腹いっぱいになるほどです。
b0128589_16571263.jpg
こちらはお魚のテリーヌのグラタン仕立て。 
他のお客さんが頼んでいたお肉のテリーヌは、四角いステーキが出てきたかのか!
というくらいインパクトがあって、また次にチャレンジしてみたくなりました。

b0128589_16594037.jpg
こちらのデザートと一緒に出てきたのは、小さなウインナーコーヒー。
お店の中は、ジュリーとキャンディーズとプレスリーのポスターやレコードジャケットが
壁一面に飾られていて、昭和な感じが漂っていました。
一見職人っぽい雰囲気なマスターは、お話を始めるととても気さくで、
ジュリーの話で盛り上がっていました~。


その後は、テリーヌ食堂の近くにあるケーキ屋さん、アンジェココへ。
b0128589_178755.jpg
お菓子の国に迷い込んだかのような可愛いお店です。
店内は写真NGでしたが、これまで見たことないくらい、たっくさんのケーキが並んでいて、
選ぶのが一苦労。
b0128589_17111795.jpg
お留守番のume夫には、可愛い栗のケーキ。
b0128589_17115659.jpg
私はオレンジ&チョコのケーキ。

どちらのお店も、またぜひ行ってみたい~。 機会があればぜひ行ってみてくださいね~。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25024088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m at 2015-10-24 19:53 x
美味しかったね!期待以上で、しかもあのコスパ(^ ^)
仕事仲間にお勧めしましたよ〜かなり熱く??
次回は『肉』いきたいな。。。
Commented by ume-no_ivory at 2015-10-24 23:15
mちゃん♪ 
 美味しかったね~☆
 何度か行っていろいろ試してみたいな。
 次はみんなで『肉』しましょ~。
by ume-no_ivory | 2015-10-24 17:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)