うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

老犬ホームトップさんへ


b0128589_22254322.jpg
チョコが虹の橋を渡って約半年、モモとチョコがお世話になっていた、
熊本の菊池にある老犬ホームトップさんへ、やっとお礼に行くことが出来ました。
途中、コスモスを横目に見ながら走ったり、農道の両側に続くとうもろこし畑を眺めたり、
気持ちよくドライブしてきました。

久しぶりのトップさんでしたが、会長さん社長さんも以前と同じ笑顔で迎えていただきました。
b0128589_21455868.jpg
チョコちゃんの元カレ、メロウ君。
b0128589_21493859.jpg
モモやチョコが入所したころからずっと一緒にいたエクレアちゃんやルナちゃんも、
まだまだ元気そうでした。

b0128589_215166.jpg
最近会長さんが手づくりされた、『立ってる気持ちになるマシーン』。
寝たきりになってるワンコも、これに乗せると自力で立ってる気持ちになります。
そうすることでまた、少し元気になる期待が持てるんですよね。


トップさんのブログは、モモチョコがいた頃に毎日チェックして、
他の子がメインな写真でも、後ろの方にチラッと写ってるのを探したり、
なかなか写真が載らないと、反対に元気で過ごしてるんだと安心したり、
していました。
その習慣がずっと続いていて、今もストーカーのように読み続けているんです(笑)。

ここのところ、介護が必要な少し大きめのワンちゃんが増えているようで、
介護室も、大きめの柵を手作りされていたり、床ずれが出来ないように下に敷いてる
マットをピンと張って体重の負担が軽くなるようにしたり、
ワンちゃんたちの目線でいろいろ工夫しながら介護をされています。


b0128589_21564079.jpg
モモチョコが病気したり年とった時のために買っておいた天使のカート
2匹が体調が悪いときに少し使ったものの、結局、本当に必要になる頃にはトップさんで
生活するようになり、あまり出番がないまま、それでもなかなか処分できずにいました。

今回トップさんに持って行ってみると。。。小さい子達を乗せるために使っていただける
事になりました! 

b0128589_22134979.jpg
スリングは、ホントに2~3回程度しか使ってなかった。。。これも、使ってください!!


今回のトップさん行きは、ナント行きの行程全部ume夫が運転しました。
さすがに帰りは車の中で爆睡。 頑張りましたね~。
b0128589_22171162.jpg
菊池の手前、七城町のメロンドームで食べたメロンの果肉がいっぱい入ったソフトクリーム。
ここは、ずっと前にモモチョコを連れて旅行した時に立ち寄った思い出の場所でもあり、
元気になったume夫と一緒にまた来ることが出来て、何だか胸がいっぱいになりました。

モモとチョコがいた頃には、体調の悪いume夫を病院や家に置いて一人で頑張って
通ったトップさんへの道。
200キロ以上のロングドライブでしたが、その間に一人で泣いたり気持ちの整理をしたり
した思い出の道。
モモとチョコがいなくなっても、またあの道を走りたいという気持ちをずっと引きずったままでした。
天使のカートを持って行ったことで、2人の愛用の品ももう家の中にはなくなり、
少し気持ちの整理がついたような気がしています。

このブログを書いている間も、顔をあげるとリビングボードの上で笑っている2人の写真と
目が合いました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25029675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-10-26 22:45 | わんこ | Trackback | Comments(0)