うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

楽しいお出かけ。悲しい出来事。


今日は雨の一日でしたが、時々一緒にお出かけする仲良し三人組のメンバーと
ずっと前から狙っていた『梅屋』さんに行ってきました。

b0128589_20324829.jpg
クラフトの店というだけあって、作家さんたちの本物の作品がたくさん並んでいました。
以前から好みの急須に出会ったら欲しいなぁと話していたMちゃんは、
ここでまさにそんな急須に出会い、悩んだ挙句ついにお買い上げ。
お値段少し張りましたが、毎日のお茶の時間が楽しくなりそうな急須です。
(写真撮らせてもらえばよかったなぁ。)

b0128589_20363145.jpg
私はというと、置いてあった漆器たちが気になりましたが、ここはちょっと我慢。
いつかは、本物の塗りのお椀にご飯をよそおう日々を目指しています。
で、小さな小さな南部鉄器のろうそく立てを見つけてお持ち帰り。
これは、モモとチョコの写真立てのところで使うつもりです。
b0128589_2047522.jpg
こんなお店が大好きな私たち三人組。
作家さんたちの作品の事をおしえてもらったり、途中お茶を出してもらったりしながら、
すっかりお店のファンになってしまいました。


b0128589_20512453.jpg
お昼ご飯は、近くにある『石釜そばひさ屋』さんへ。
お昼はこの辺で食べようと梅屋さんを後にしたものの、素敵なオーナーさんに
おすすめのお店を聞いてみちゃおうかと、厚かましく電話でお尋ねして
教えてもらったのがこのお店。 ごめんなさい、ホントにお世話になりました。
b0128589_2105038.jpg
部屋の片隅にさりげなく置いてあった紅葉の盆栽。
b0128589_20552681.jpg
とても雰囲気のあるお店で、外の景色を眺めながら美味しくいただきました。



友達とそんな楽しい時間を過ごしている途中、悲しい知らせが入りました。
ume夫が病気になるまで行っていた着付けのお仕事の先輩の、突然の訃報。
お仕事はずっとずっと先輩で、歳は少しだけ先輩で、お母さまと二人暮らしのところが、
何だか昔の自分と重なって、私の分まで親孝行してもらってる気持ちになった先輩。
3月末に食事会で会った時には普段通りにお話したのに、その後闘病されていたようで
私はなんにも知らないまま、今日の訃報を聞きました。

仕事をしていたとき、着付けが上手くいかなかった時や、失敗して落ち込んでる時に
さりげなく「お茶して帰ろうか!」って誘ってもらったり、ume夫の闘病で出かけることが
少ない私のために、わざわざ近くまで足を運んでくれたり、お世話になりっぱなしでした。

思い出すほど、なぜもっと連絡取ってなかったのか悔やまれます。
ほんとになんにも知らなかった。。。悲しいなぁ。淋しいなぁ。   
明日、お別れに行ってきます。 
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25101148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-11-18 21:19 | ともだち | Trackback | Comments(0)