うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うきはへ柿狩り


b0128589_153373.jpg
雨の予報の連休最終日、3年ぶりにうきはへ柿狩りに行ってきました。
晴れ女の私は気合で雨を吹き飛ばして、ちょうど良い加減の曇り空。

ume夫の闘病中の2年間、我が家の代わりにお友達一家が
柿狩りに行って持ってきてくれて→、また自分たちで行ける日を楽しみに、頑張ってきました。

mm家のみなさん、今年は行けましたよ!

実はここの柿園は、残念なことに後継者がいなくて、
今年山のほうの柿の木を処分し、下のほうだけの作付けになっていて、
いつも山に登ってする柿狩りが出来なくなっていました。
b0128589_1543139.jpg
柿の木の向こうに見える緑の山は、
これまではたくさんの柿の木が植わっていました。
おばちゃんがむいてくれた、これまでと変わらず美味しい柿を味わいながら、
世代交代の時の流れを感じて、ちょっぴり悲しくなりました。


今回は、柿園のすぐ近くにある山口木工所にも寄ってみました。
b0128589_15473576.jpg
ちょうどイベント中で、たくさんのお客さんがお越しに
なっていました。
トラネコボンボンの中西さんが東日本大震災をきっかけに
毎日書き溜めておられた動物の絵たちが、たくさん飾ってあります。
b0128589_15515382.jpg
何とも言えない素朴な動物たちに、モモとチョコの事を思い出しながら
見学させてもらいました。


b0128589_15552927.jpg
うきはは、ちょうど柿の最盛期で、どこも柿の葉の美しい紅葉で
埋め尽くされていました。
年によっては柿の葉が色づかないまま落ちてしまうのに、
どこを見ても村中真っ赤で、久しぶりの柿狩りは感動的でした。

b0128589_1604275.jpg
ほらねっ、柿もこんなに立派です。



b0128589_161534.jpg
お昼ご飯は、吉井の街の中のペルー軒のラーメン。
子供の頃、ここの前の歯医者さんにイヤイヤ連れて行かれる時に、
「帰りにペルー軒のラーメン食べていいから。」と言われて喜んでついて
いくと、先生から「はい終わり、しばらく何も食べないでくださいね。」
と言われて、結局ラーメン食べることなく帰ることが多かった、いわくつきの
ラーメン屋さん。

なぜ、ペルー軒って名前なのかは、わかりません(笑)。


この日は、行き帰りume夫の運転。 
通いなれた道とはいえ、さぞかし疲れたことでしょう。
頑張ってくれて、美味しい柿と楽しい時間をありがとう。





柿狩りに行った翌日、車で30分ほどの伯父のところに柿を持って行きました。
ここ数年ほとんど連絡を取っていなかった伯父一家でしたが、
初夏に伯母が虹の橋を渡り、それをきっかけにたまに(ホントにたまにですが)
差し入れを持っていったりしています。

この日は伯父には会えずじまいでしたが、思いがけず夜に電話を
入れてくれました。

久しぶりに話す電話越しの伯父の声は、子供の頃一緒に住んでいた祖父の声と
そっくりで、ここでも月日の流れを感じてしまいました。

そして、伯母がいなくなって男所帯になり家でおしゃべりしないせいか、
電話口でビックリするほどよく話をする、これまでと違う伯父がいました。

ずっと前に亡くなった母は、兄弟姉妹や親戚の橋渡し役を地味に地道に
努める人だったので、その後、私もその役目を引き継ごうと頑張ってみたものの、
まだ若かった私にはそのお役目が重すぎて、果たせないまま今に至っています。

これから、母のように地味に地道に、夫や自分の周りの人の輪をつなぐ人に
なって行けたらなぁと、そんなことを感じた一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25121701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-29 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2015-11-30 20:56
鍵コメ11-29 15:57さん♪
 今年の柿の紅葉、素晴らしかったです。
 そちらの柿もなりはじめたのですね、すご~い。
 
 急に寒くなってきましたね。
 これからの季節、風邪や感染症に気をつけながら、
 元気に乗り越えたいと思います。
by ume-no_ivory | 2015-11-25 16:27 | おでかけ | Trackback | Comments(2)