うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワイドパンツ&スカート&ふたへやバッグ


b0128589_20451070.jpg
昨日からまた暖かい日が続いています。
ご近所のお友達から頂いた、小さな柚子。
お友達のお母さんが、いつも季節感のあるものを持たせてくださるようで、
我が家もありがたく、ご相伴にあずかっています。


+ + +
自分のものを作る時間から少し遠のいていましたが、少し前からいくつか続けて
作っていましたよ。

b0128589_20484369.jpg
まずは、ストレッチが入ったデニム生地で、ワイドパンツ。

b0128589_2050585.jpg
ポケットは少し可愛く。
ずっと前にも作ったパターンで、その時は少し幅が広すぎるかなぁと思ってたけど、
今年はワイドパンツが流行なので、ちょうど良い感じに仕上がりました。

b0128589_20504038.jpg
そして、冬に活躍しそうな厚手のトレーナー地で、簡単スカート。
以前作ったサルエルパンツのパターンが気に入ったので、
その型紙を参考に、全体の形だけスカートに生かしてみました。

b0128589_2057337.jpg
Rick Rackさんのふたへやバッグ。
ume夫が病気になってから、私の勝手な思い込みで、
洗えない革のバッグなどはとても不潔に感じるようになってしまい、
普段は、いつでもチャチャッと洗える布製やナイロン製のバッグを使うことが
多くなり、いつも洗って使うので傷みも激しくって。。。やっと新調しました。

b0128589_2135298.jpg
中はふたへやに分かれていて、真ん中の仕切り部分はファスナー付きのポケットで、
とても使いやすい仕様になっています。
生地が少し足りなかったので、反対側は真ん中で縫い合わせて、
継ぎ目の部分にレースを縫い付けてみました。
こんなちょっとした工夫が、下手ながらも自分で作る楽しさの一つです♪

b0128589_217892.jpg
最後は私には珍しい赤のパーカー。
去年ユニクロに行ってume夫の病院服を探していた時に色が綺麗だなぁと、
衝動買いしてしまったメンズのSサイズ。
ダボッと着れて、家で寒いときに重ね着用によく着ていますが、
肩が落ちるのでちょっと袖が長くなり家事の邪魔になっていました。
そこで。。。袖をチョキンと切って、七分袖に。 
とっても快適に家事ができるようになったので、頑張って働きます(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25162116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2015-12-08 21:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)